バス運転士による、まったり安全運転ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出に残る仕事 ~初めてお客様を乗せた日~

私の忘れられない仕事・・・ それは初めてお客様を乗せた日。 足が震え、頭は真っ白・・・ 運転士は誰もが通る道だと思います。 そんな初実車を記事にしました(*^_^*)

バス運転士への道のり 自動車学校編④ ~クランク、鋭角、食堂飯!~

自動車学校4日目は、鋭角を教習しました!でも、それより重要なことを教官より教わりました。これをしっかり覚えていれば・・・ あとは楽しみ合宿飯!

やっぱりオートマは嫌いです(><)

観光バスのAMTモードに振り回され・・・ 乗り心地を求めるには、 やっぱりMTだよね! っというお話しです!

なんとか無事ほぼ終了!~房総半島②~

今回は房総白浜2日目! その模様をお伝え致します! 久しぶりの泊まり仕業を終えて・・・

久しぶりの泊まり仕業!~房総半島①~

今日は房総白浜にやって参りました! 久しぶりの泊まり勤務という事で、 観光バス運転士の醍醐味もご紹介します!

外出自粛、その中へ行く

さて、コロナが都心で急増と言うことでニュースが賑わっております。 できるだけ外出を控えるように・・・ なんて訳にはいかず・・・!仕事仕事!

車は便利な移動手段・・・&凶器です。

最近、 他車の動向を見ていて気になること・・・ 車って、 簡単に命を奪うんですよ・・・? そんな事を記事にしてみました!

バック駐車のコツをご紹介!

今回は、バック駐車のコツを詳しく写真付きで紹介してみました・・・!!苦手だなぁ、と感じる方は、是非見て、練習してみて下さいね!

今年の花粉対策、効果あり!!

花粉症の季節です! 運転士の私としては、 仕事に支障が出る季節・・・。 しかし!? 今年の花粉対策は効果あり!! 未だに症状は殆ど出ておりません(*^_^*) その対策とは・・・!?

コタロー!お誕生日おめでとう!!

今日は何の日!? 我が家のコタローも一歳です。 ちょっとしたお祝いと言うことで、 お食事フルコースをご用意! 何を始めに食べるのかな・・・?

バスは交通最弱者・・・!?

バス運転士は、非常に肩身の狭い思いをすることが多くあります。是非知って欲しいバス運転士のホンネ。

運転士として、英語に纏わる痛い思い出・・・

今回はお題いより記事を投稿します! 英語は勉強しておいた方がいい・・・! 私が事故を通じて痛感したエピソードとは!?

久しぶりの貸切乗務!~熊野、那智の滝~

今回は久しぶりの貸切乗務! 行き先は和歌山県、熊野でした。 熊野と言えば熊野古道、 その中にある那智の滝を ご紹介致します(^_^)/

ハムの肉球と、コタロー2号!?

今回は意識しないとなかなか見ない、ハムの肉球についてです!また、最近コタロー2号が現れて・・・!?

大好きな猫の本(4コマ漫画)

今回は本の紹介をさせて頂きます! 猫好きけんぞ~が大好きな4コマ猫漫画。 本当に面白いので、是非どうぞ!

バス運転士への道のり 自動車学校編③ ~バック駐車のコツ~

今回は自動車学校3日目、クランクと方向転換です!普通車でも役に立つ、バック駐車のコツなんかも書いてあるので、是非ご覧下さい!(*^O^*)

自宅待機なので・・・ ~私の愛車紹介~

今回は愛車紹介という事で、普段乗っている普通車を紹介しますよ!

ホワイトデーのお返し!

ホワイトデーのお返し、今年は上手い事いきませんでした(^^;)でも満足してくれたならいいか!笑

トイレットペーパー 並ばないと買えないの?

今回のトイレットペーパー騒動、未だに騒いでいるのには驚かされます。悪質な行為とも呼べるのではないでしょうか?

観光バス運転士と地図

おはようございます! バス運転士のけんぞ~です!(^^ゞ 今回は観光バス運転士と地図についてです! 観光バス運転士として働く上で、 地図はなくてはならないモノ・・・! 所謂“仕事道具”なのです(・∀・) こんな感じで、大体行くところは 最新版でカバー出来る…

ハムスターって懐くの・・・??

今回はハムスターは懐くのか?についてです!コタローくんの可愛い写真もあるので、是非ご覧下さい(*^_^*)

路線バス 乗せこぼし・早発は法令違反!

今回は“バス停誤通過”についてです。路線バス運転士にとってバス停は怖い物・・・クレームの大半がバス停から届いているからです。どんなケースがあるのかを書いてみました!

路線バスが遅れると・・・

路線バスで遅延が発生すると、お客様はイライラ・・・ でも運転士かって遅れるとデメリットが・・・ 今日はそんなお話しです。

騒動の影響で、再び路線バス勤務!

近日の騒動で観光バスは仕事無し・・・ その為、 路線バス乗務をする事に。 ただ環境が違うので、 居心地の悪い所もあり・・・

ブログの原動力・・・!

ブログを更新するのに、皆様に励まされています(o^^o)いつもありがとうございます!!

~安全講習~ バスが完全に停車してから座席はお立ち下さい!

今回は車内事故についてです! 頻繁に起こる車内事故は、 実は運転士の過失になります(><) そんな事故を減らすためにも 知っておいて欲しいこと・・・

バスにとってミラーは“命”!

エンジンや駆動系がいくら元気でも、これが無いとバスは走れない・・・。自身の事故の経験も踏まえて、バスとミラーについて書いていきます!

卒業アルバムで振り返る・・・ 夢は叶っていた!?

私の吹奏楽と歩んだ学生時代を、卒業アルバムと元に振り返ります。実は学生の時の夢は叶っていた・・・!?

観光バス運転士のカンペ事情

今回は貸切バス運転士の裏方仕事、カンペ作りについてです。スイスイっと運転している運転士も、実は勉強の毎日なんです・・・!

我が家のハム!コタローは、おばか?賢い??

ハムスターの、賢い所、おばかな所を今回はご紹介いたします!可愛らしいコタローを是非ご覧下さい(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村