バス運転士による、まったり安全運転ブログ

観光バス、MT派?AT派?

皆さんこんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

コロナウイルスが流行という事で

何か対策はとられていますか??

私の会社では乗務員のマスク着用徹底、

各個人にアルコール消毒液支給となっております。

しかしながら・・・マスクは眼鏡が曇る!!

なので運転中はなかなか付ける事が出来ずにいます・・・(-_-;)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200205234128j:plain

日野セレガ、いすゞガーラのギアセレクタ

 

さてさて、タイトルの件なのですが

先日乗務したバスがAT(オートマ)車でした。

最近、営業所内でも増えてきているんですよねぇ(^^;)

(エンジン始動時に、クラッチを踏もうとした左足が宙を舞いました←)

 

操作方法は普通車のATと何ら変わりません。

“えっ、じゃあめっちゃ楽じゃん!”

なんて思われがちなのですが、そうでもないんです・・・

普通車のATとはそもそも構造が違うので、ATでもエンストしますし、

MTの方がクラッチも圧倒的に早く、変速ショック無く繋げます。

セミオートマなんかも出来るんですが、

上り坂でのシフトチェンジとか、ATだと失速が怖いんですよね・・・

 

簡単そうに見えるバスのオートマ車

平坦な町中なら良いのですが、

乗り心地が求められ山道も走る観光バスには

なかなか不向きなのかもしれません(T_T)

観光バスに乗った際にはMTかATか見てみるのも面白いかも!?

(山道のATなら、結構苦戦しているはず笑)

 

因み私は断然MT派です!

手足のように動かして、乗り心地を極めてなんぼ!←

 

宜しければ↓もポチッとお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村