本日は“日勤”でした! ~救命処置講習~
皆さんこんばんは!
バス運転士のけんぞ~です!(^^ゞ
本日の勤務は日勤でした!
“日勤”というのはバスに乗らない勤務の事で、
通常だとバスのお手入れをする事が多いです。
が!
今日は救命処置講習と言うことで、
胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの取扱いについての講習を受けました!
いつお客さまが倒れてしまうか解らないですからね・・・(^^;)
忘れてしまわないように、
2年に1度は消防署で講習を受けるんです!
皆さんはこういった講習って受けたことありますか・・・?
受けていても実際にやっていないと忘れる物で、
6割くらいしか覚えていませんでした・・・(-_-;)
知っている方は復習として、知らない方は覚えましょう(^ω^)/
手順としては
- 負傷者発見
- 周囲の安全確認
- 方を叩いて声掛け、反応があるか確認
- 人を呼んで119番通報、又AEDの手配を依頼
- 意識がなければ呼吸の確認
- 呼吸がなければ胸骨圧迫30回→人工呼吸2回(人工呼吸は意思のある人)
- AEDが到着したら機械の音声に従う
- 救急隊員に引き継ぐ
です!
これがもう大変・・・!
何が大変かって、胸骨圧迫が途中から息切れしてきます。
なので実際の現場では人を呼んで、何人かで交代する事が重要!
あとはAEDで
・何回心電図解析をしたか
・何回電気ショックを与えたか
を正確に救急隊員に伝える事も、非常に大事なことなのだそうです!
その回数によって後の処置がかわってくるのだとか・・・
目の前の命、
救命処置をする事によって生存率は大きく変わるそうです!
現場に居合わせたら、逃げずにしっかりとやれることをやりたいですね!
宜しければ↓ポチッと宜しくお願いいたします!