バス運転士による、まったり安全運転ブログ

正しい“ウィンカー” 出していますか?

皆さんおはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回は“あるある”を書いていこうと思いますが、

テーマは「ウィンカー」についてです!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200217184716j:plain

 

運転士同士の会話でも頻繁に出てくる、

所謂「一般車」のウィンカーを出すタイミングについて・・・。

  • 右左折時
  • 車線変更時
  • 道端の店舗に入るとき・・・

などなど、

色々なシチュエーションがありますが、

皆さんはタイミングって決めていますか??

 

先日目にした何かの記事では、

後続車に動きを悟られないように、

ウインカーは直前に出す

なんて書いてあって唖然( ゚д゚)としました。

 

確かに、

  • 直前にウィンカーを出す
  • ウインカーを出しても1回
  • そもそもウィンカーを出さない

って車が本当に多くて、一日に数台は必ず見ます。

 

そもそも、

何で車にはウィンカーが付いているのか??

ウチの会社の教習で口酸っぱく言われました。

 

「他車に意思表示をするため」

 

大切な事なので文字を一番大きくしましたが、

本当にこれ以上でも以下でもありません!

 

右左折時なら、

「曲がるので速度落ちますよ!」

車線変更なら、

「変更するので譲ってください!」

って伝える為にウィンカーは付いています。

出さなきゃいけないから、

仕方なく出すってものでは断じてありません!!

 

そう考えると、行動より先に出すのは当たり前

1パカや直前に出す行為はNGで、

出さないなんてもっての他なワケです!

これをやってしまうと、他者に迷惑!事故の元!!

カッコよくもなく、寧ろダサい運転だと思います…

 

運転するときには、

心に余裕をもって、ちゃんと他車に意思表示

正しい交通マナーをお互い守りましょう(*^_^*)

 

宜しければ↓もポチッとお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村