バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士の飲酒、〝事故〟より重い!?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です!(^^ゞ

 

今回はバス運転士と飲酒についてです!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200218214820j:plain

 

皆さんはお酒は好きですか・・・?

仕事終わりに家で一杯、

はたまた居酒屋で一杯・・・!

休日は昼間から飲むぞ~!!

・・・・・・私も前職まではそうでした(>_<)

次の日、二日酔い出勤もしばしば…←

 

この仕事に就いてからと言うと、

お酒は〝翌日が休日の時〟

にしか飲まないようにしています!

それは何故かというと・・・

 

飲酒による処罰は事故より重い

 

からです(^_^;)

 

例えば…

  • ミラーを標識にぶつけてしまった
  • 内輪差でバスのお腹を電柱に当ててしまった

等の事故は基本“減給”処分となります。

 

が!!

 

もし、

出勤してアルコール検知器で反応があれば

事故も何もしていなくても

“停職”処分となります(゜Д゜)!!

(9段階のうち訓戒は3、停職は6段階目です)

停職処分となれば数日間は仕事が出来ず自宅待機、

つまりはボーナスにも大きく響いてくるワケです。

 

それだけ飲酒は大きな処罰がかせられるので、

今では滅多に飲まなくなりました(T_T)

なので缶チューハイ1缶でフラフラに・・・(^^;)

 

でも、

お付き合いで仕方なしに飲まなきゃならない、

そんな時もたま〜にありますよね…(>_<)

 

じゃあ、

  • 実際にどれだけ時間を開けたらいいの?
  • そもそもどれだけ飲んでいいの?

なんて疑問が出てきますので、

次回は

それって飲酒運転!?お酒が抜ける時間について

って感じで書いていきますね(*^▽^*)

 

皆さんも、

運転する間際にお酒は飲まない!

飲んだら乗らない!を徹底しましょう(^^ゞ

 

宜しければ↓もポチッとお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村