バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士への道のり 自動車学校編①

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

いつもより朝早い投稿ですが、

本日は今から乗務です!

(そして帰りは20時過ぎ)

 

さて、

このシリーズも今回から自動車学校入校です。

16日間に渡る教習の模様を、

当時のメモで振り返っていきます・・・。

読んでもらう為の字ではないので、

誤字、汚字ご承知ください・・・(T-T)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200225185505j:plain

記念すべき初日の記録

入校式が終わり、

その日の内に実技科目がありました。

〝最初は先生が見本を見せてくれるのかなぁ〟

なんて思っていたら、

「よし、じゃあ行きましょうか」

・・・・・・・・・えぇ!?早速!!??

という事でバスのバの字も知らぬうちに

バスを走らせることになりました(^_^;)

 

先ず始めに感じたのが、

ブレーキの扱い辛さです。

乗用車のブレーキとは全く別物(エアーブレーキ)で、

同じように踏んだらガクッと制動がきます。

 

あとは、

今まで意識もしなかった内輪差には驚きました。

想像以上に大きく、外周を走らすだけでも

“ここまでハンドル切るのを遅らせないといけないのか・・・”

とずっと考えながら走っていたぐらいです。

 

また、

確認作業も書いて有る通りで多い事多い事・・・

慣れるまでは、

「あれ、次なんだっけ?」

とどぎまぎしながらの発進・・・(-_-;)

振り幅というのはリヤオーバーハングの事。

また何かの際にご紹介しますね・・・!)

 

以上、

非常にてんやわんやな1日目でした!

 

次回、2日目も近々書いていきます!

皆さんも初心を忘れず、安全運転を!!(^^ゞ

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村