バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士への道のり 自動車学校編② ~深視力、S字~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

さて、

最近仕事がありません・・・

仕事がありません!(もういい)

今日から3連休、からの土日“日勤”の予定でした(^_^;)

しかしながらそんな事をしていたら

本当に給料が無くなってしまう!

なので今日は日勤に変更して貰いました←

 

とは言っても、

やる事は殆ど前回の続きなので、

今日は「道のり」を書いていきますね(*^_^*)

 

前回は入学式!一日目でした。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 2日目は

f:id:BusDriverKenzo:20200303222118j:plain

を中心に教わりました。

 

深視力、とは距離感覚の事です。

ポールが道路脇に置いてあり、

バスの中扉(車両真ん中の扉)の位置に

ポールが合ったなと思ったら停めます。

バス停で待っていたら、

扉が目の前に来たりしますよね(^_^)b

 

教習所では目視で良いと書いてありますが、

実際一般車が行き交う道路で

そんな事をしていたら事故ります。

慣れれば感覚に頼るのですが、

これは自動車学校スペシャですね笑

 

クラッチ操作に関しては、まさにその通り。

3速なんて、タイヤが回れば変えれます

バスのクラッチは自家用車より重く、

繋がった感覚が最初は分りにくいので

結構苦労させられました(T_T)

バスをスムーズに動かすのって、

かなりムズカシイんです!!

 

2日目ではまだまだバスにも慣れずに、

「本当にこんなのを扱えるのか」

と心の底から不安でした。

まだまだ毛も生えていないひよっこ

3日目はちゃんとできるのでしょうか??

 

皆さんも、

最初のドキドキ感を忘れずに

慎重な運転を心掛けましょう(*^O^*)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村