バス運転士による、まったり安全運転ブログ

観光バス運転士のカンペ事情

皆さんおはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

観光バスの運転士って、

平気な顔して遠い他県の道も

スイスイ~って走りますよね(*^_^*)

私もこの職に就く前は、

観光バスが知らない場所を走る

事を当たり前だと思っていました。

 

しかし、

そこには運転士の知られざる

血の滲むような努力があったのです・・・

 

その努力が一番可視化されるのが、

カンニングペーパーだと思います。

事前にひたすら先輩に聞き、

家でも地図ストレートビューを駆使して

寝る間も惜しんで勉強します・・・

(目を閉じても、道が思い浮かぶ時も・・・)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200210124618j:plain

長野の白馬に行く際に携帯するカンペ

私のカンペはこんな感じです。

一度行ったところや、

図を書かなくても良いと思うところは、

信号名目印を文字で書くだけの時もあります。

ちなみにこの仕業では5枚カンペ作っていました。

 

観光バス運転士は日々勉強!!

正直学生の時よりも、前職の時よりも・・・

人生で一番勉強していると思います(^_^;)

 

勿論!

もう何回も走った定番コースなら

カンペ無しでも行けますし、

作ったカンペはファイリングしておくので

次行くときにはポケットに忍ばせるだけです!(*^_^*)

それでも・・・・・・

作っても作っても知らない場所ばかり(>_<)

先輩方が口を揃えて言う

「定年間際でも勉強の毎日」

って言葉はまさにその通りだと痛感します・・・!

 

皆さんも、

一度ナビを使わずに遠出してみては!?

地図を見ることで知れるスポットも沢山有ります(*^_^*)

自身で経路設定するときは、休憩箇所を設定!

体力と心にゆとりを持って、安全運転でいきましょう!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村