バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線バスが遅れると・・・

みなさんこんにちは!

バス運転士のけんぞ~です!(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20200311155503j:image

今日はかなりチープなAT車でした・・・笑

(やはりATは路線とて乗りにくい!)

 

路線助勤、無事故で終わりました!

2日セットを皆で回していくようで、

また一巡りしたら当たりそうです(^^;)

(いつまでこの騒動が続くか・・・ですが)

 

さてさて、表題の件は・・・

これは地域よって差はあると思うんですが、

(交通量の多い少ないで)

皆さんは路線バスの遅れってどう思いますか??

 

昨日の記事でも書きましたが、

私が助勤にて担当する路線は

渋滞に巻き込まれ10~15分遅れます。

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

以前、

当路線で同じように遅れていたところ

「電車に間に合わんだろうが!」

と怒鳴られたことがありました・・・(>_<)

 

気持ちは痛いほど分るのですが、

怒ったところで道が空くわけでも無く

路線なので決められた道しか走れず

勿論、信号無視も出来るわけが無く・・・

そもそも、

運転士にとっても遅れは痛手

遅延が発生するということは、

=その分運転士の休憩が削られる

ということなんです。

 

大体折り返し地点では

10~15分の休憩があるのですが、

遅延があるとこれが削られるワケです。

(次の出発時刻は動かせませんからね)

終点に着いた時間が、

次の出発時刻を過ぎていたら…

休憩時間はナシなんです。

 

今日も朝のラッシュ時は着発が続き、

2往復間トイレにも行けませんでした(--;)

加えて連続運転で疲れもMAX・・・

お客様がイライラするのも十分わかるのですが、

運転士も結構大変な思いをしています。

 

皆さんはどうか、

路線バスに乗る際は

“遅れて当然”

という広い心でご乗車下さい・・・笑

遅れたくて遅れる運転士は、いません!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村