バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線バス 乗せこぼし・早発は法令違反!

みなさんおはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はお休みを頂いているのですが、

昨日までの流れで路線バスの話を書きます!

 

私は普段路線バスを運転すると、

気疲れからかお昼が喉を通りません←

その原因の一つが、バス停の存在です!

これがあるかないか、

貸切と路線の最大の違いですね(^^;)

f:id:BusDriverKenzo:20200311200137j:image

さてさて、

では何故そんなに気になるのかというと

  1. 定刻よりも先に通過してしまった
  2. バス停のお客様を見落として通過した
  3. 停車ブザーに気付かずに通過した

これらを誤通過といいますが、

なんと立派な法令違反になります。(道路運送法

 

なので、

なんとしてもこれらを阻止する為に

我々運転士は気を張っているわけです。

しかしながら、

同じ場所を何度も何度も走る路線バス・・・

なかなかそれがムズカシイのです(T_T)

 

1.定刻よりも先に通過してしまった

 

クレーム件数でも毎月1件はあがります。

こういう事が無いように、

バス停通過毎にダイヤ表確認を行います。

少し前まで遅延しており、

“遅れている”という頭になっていると

この確認も疎かになりがちです(>_<)

 

2.バス停のお客様を見落として通過した

非常に多く、クレーム件数もダントツで多いんです。

 

しかしながら・・・

バス停から離れた所にいるお客様の多い事!泣

・壁の死角にいたり

・離れたベンチに座っていたり

・近くのコンビニから出てきたり・・・

バス停付近に少しでも人がいたら、

「○○バス停確認の為扉の開閉させて頂きます」

原則止まるようにしています!

 

3.停車ブザーに気付かず通過した

これは私経験がありまして・・・

お客様が営業所に言わなかったので

何も無かったことになっていますが、

電話一本あれば始末書でした(--;)

 

ブザーが鳴って「次○○停車致します」とアナウンス。

その後バス停直前の交差点を左折する際に

自転車や歩行者確認に気を取られてしまい、

“次停車”が頭の中からするり・・・

(普段から利用客の少ないバス停でもあった)

バス停を少しすぎてから

「降りるんだけど!」

というお客様からの一声でようやく気づき…

 

今はこれを無くす為に、

停車ランプ(ボタンを押されると光る)を

バス停が近づくと指さし確認しています!

f:id:BusDriverKenzo:20200311195937j:image

 

誤通過をしてしまうと、

法令違反と同時に会社からも

事故を起こした時と同等の処罰が科せられます。

それでもやはり運転士も人間。

機械みたく100%完璧では無いので、

どれだけ防止しようと頑張っても限度があります。

 

皆さんがこういった場面に出会した時、

運転士が〝誠意ある謝罪〟をしていたのなら

是非寛大な心で大目にみてやって下さい(T_T)

(謝りもせずにふんぞりかえってるような、

偉そうな運転士なら迷わず一報を!笑)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村