バス運転士による、まったり安全運転ブログ

ハムスターって懐くの・・・??

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

 今日はまたまたハム記事です(o^^o)

というのも、

飼うまで私も分らなかった

“ハムスターって懐くの?”という疑問!

これについて書いていきますね(^_^)/

 

結論的に言うと、懐きます。

最初は警戒心が強くて、

なかなか近くに寄ってくる事もありません

しかしながら・・・

  • 手からエサを食べてくれるようになり
  • 散歩の時に膝の上に乗ってきてくれるようになり
  • こ~んな無防備な姿でおやつを食べるようになり↓

f:id:BusDriverKenzo:20200311211604j:image

コタローはバナナが大好物!

(鼻が大きいのがこの子の特徴・・・笑)

 

調べてみると、

キンクマハムスター特に大人しいとの事。

だからこそ懐きやすいのかもしれませんね(*^_^*)

可愛い写真も色々撮らせてくれます(o^^o)

f:id:BusDriverKenzo:20200311211628j:image

 

因みにこちらはマルカンさんの、

「はむはむ食パム」です!

色々なシリーズがあるので、

また購入したらレポートしますね!

 

 

こうやって慣れさせるにも色々勉強しました(^^;)

  • 家にきていきなり触ろうとしない
  • 暫くしたら手でエサを与える
  • 大きな声で驚かしたりは絶対にしない
  • スキンシップをしたらおやつをあげる(刷り込み)

などなど・・・

人間に警戒芯をもたれたら終わりなので、

やはりとっかかりが大事

ハムが家にやってきて

直ぐにでも触りたい気持ちもありますが、

そこは我慢して先ずは環境に慣れて貰いましょう

 

でもでも、

懐くとは言ってものように

飼い主をしっかりと認識して甘えたり・・・

忠誠心があってちゃんと言うこと聞いたり・・・

なんて事にはなりません!!

過度な期待をして

「思ったのと違う」

とならないように、書いておきますね!

 

どんなペットでも、

迎え入れた以上は責任を持って、

ちゃんと愛情をもって飼いましょう!(^^ゞ

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村