バス運転士による、まったり安全運転ブログ

観光バス運転士と地図

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です!(^^ゞ

 

今回は観光バス運転士と地図についてです!

観光バス運転士として働く上で、

地図はなくてはならないモノ・・・!

所謂“仕事道具”なのです(・∀・)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200306162407j:image

こんな感じで、大体行くところは

最新版でカバー出来るように揃っております。

 

入社して暫くの内は、

地図を揃えることに結構なお金労力を使います

行く先々の地図が必要になってくる上に、

仕事が解るのは結構直前になってから!

(詳しくはをご参照下さい*^_^*)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

仕事が終わってから開いている本屋に直行して、

その店に無ければ見つかるまでハシゴします。

泊まりの時等では、

行き先が分った時点で本屋に電話し、

あれば押さえて貰ったりもします。

 

そしてこの地図・・・

結構高いんです(T_T)

 

ページ数の多い少ないに関わらず、

県別マップルは一律2500円(税抜)
スーパーマップル(広域)は3800円(税抜)

あまり遠くに行けない新人時代は、

手当が無いので給料も高くはありません・・・。

なので地図集めは結構な痛手になります(^_^;)

 

私の場合は既に、

県別マップルが15冊

スーパーマップルが4冊なので

地図に55,000円程使っている事になります(>_<)

 

しかしながら、

一度買った地図は宝物・・・。

行ったところはメモを書き込むので、

自分だけの一冊になるのです!

f:id:BusDriverKenzo:20200306162525j:image

(写真は静岡にある駿府匠塾周辺)

私の場合は行った所の駐車場略図、目印をメモ。

大型で通った道にはマーカーを引いています!

 

最近はGooglemapがあるので、

地図無しでも頑張ればどこへでも行けます。

地図では解らない事も航空写真で分ったりします。

でも、

やっぱりある程度広い範囲を移動するのなら、

紙の地図を広げる方が一番見やすい・・・!

書き込みができるメリットもあります(*^O^*)

 

私は元々、

本は電子書籍より紙の本を買いたい人間。

データは消えたら終わりですが、紙は一生残る物!

地図も、

いざという時に頼れるのはやっぱり紙なんです(o^^o)

 

皆さんも紙の地図、一度使ってみては!?

広い範囲を見れるからこそわかる事もありますし、

良かった所行き方をメモする事もできますよ!

ドライブが楽しくなること請け合い!

通る道はしっかりと下調べをして、

安全運転を心掛けましょう(*^_^*)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村