バス運転士による、まったり安全運転ブログ

自宅待機なので・・・ ~私の愛車紹介~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

ここ最近、

私の勤めている会社では相変わらず仕事が無く・・・

以前は日勤という形でバスの手入れ

やっていたのですが(↓記事参照)

busdriverkenzo.hatenablog.com

先日より乗務以外は自宅待機となりました。

 

どうやら国からの助成金が下りるらしく、

自宅待機でも“基本給は保証”とのこと。

有り難い話なのですが、基本給って20も無い・・・

(↓バス運転士の給与体系にも触れています)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

さてさて!

なので今回はバスでは無く、

私の愛車でも紹介致します(*^_^*)

興味無い人多数だと思いますが)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200314182510j:image

このメーターを見て解る方はマニア!

ヒントはタコメーターを見て解るように

8.500回転まで回る高回転型エンジンです。

あとはチラッと見えるマツダのエンブレム・・・

 

 

!・・・・・・・正解は・・・・・・・?

 

 

f:id:BusDriverKenzo:20200314182516j:image

全部パカー!

 

マツダ RX-8 初期TypeS 

でした!(*^_^*)

これが初めてのマイカーです!

学生時代からマツダのデザインが好きで、

何よりロータリーエンジンに魅せられていた私。

親の忠告を無視して初ボーナスにて購入!

(運転士になるずっと前・・・)

 

・・・・・・納車2日目に派手に事故をして、

3ヶ月間板金に出し修理までしました!

(立ち直るのに1ヶ月はかかりました←)

又駐車場で運転席のガラスを割られ、

ナビを盗まれたりもして、その時も修理・・・!

オイル3000kmに一度は換えていますし、

何よりハイオクでリッター6~8㌔程。

 

随分とお金は掛かりましたが、

その分愛着も非常に湧いております(・∀・)

 

何より高回転まで気持ちよく回る、

(騒音は嫌いなのでオール純正!笑)

  • 4人乗ってもあまり窮屈なしの実用性。
  • 丁度良い重さのハンドル。
  • マルチリンクによる足回りの良さ。
  • アクセルを煽った時のレスポンスの良さ・・・etc...

 

低速トルクが非常~に細いので、

低回転の安定性が抜群に悪いですが、

それを除いたら本当に良い車です・・・。

 

ずっとマツダしか乗りたくないんですが、

現行車のMTで丁度良い車が無いのが現実・・・

ロードスターは流石に実用性悪し(--;)

MAZDA3のセダンでMT出たら買うのになぁ・・・

 

以上!

愛車紹介でした!

 

皆さんは、

無茶をせず安全運転・無事故で

楽しく愛車でドライブしましょうね(o^^o)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村