バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士への道のり 自動車学校編④ ~クランク、鋭角、食堂飯!~

みなさんおはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回は自動車学校編です!

先日クランクを終えた私(↓参照)

busdriverkenzo.hatenablog.com

今回はクランクの復習と、鋭角を教習しました!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200316211018j:image

クランク復習時に、

「前後は対角線上を見る」

と教官から教わったと書いてあります。

要するに、右折時なら

左ミラーが当たるかと、右ミラーでの右後方確認

を同時に行うようにという事。

メチャクチャ大事な事です!

これが出来ていれば、

大半の事故は起きません。

接触事故の殆どが、

片方に気を取られ、もう片方をぶつける

というものだからです。

これから大型を運転するという方がみえたら、

必ず頭に置いといて下さい!(^_^;)

(明日は我が身!再度自分にも言い聞かせ!)

 

鋭角は正直作業です。

言われたように切り返せば、

先ず詰まってしまうような事はありません。

ただ、

切り返すタイミングを目印に頼るのは自動車学校ルール。

それで実際に現場で出来るかとは、また別の話です!

 

正直、鋭角を実践で曲がる頃には

大型の車輌感覚が染みこんでいるので、

教習所でやったことは思い出しもしません←

 

~合宿飯!~

さて、

教習はこれぐらいにしてご飯にしましょう(o^^o)!

というのも、

私は合宿で大型二種を取りました。

そんな合宿生の特権はバランスのとれたご飯

一日3食(私は朝食べないのですが・・・)

しかもご飯はお替り自由、味もしっかりしてました(*^_^*)

(ホテルのシェフが日替わりで料理しているとか)

そんな合宿飯を、あげていきますね!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200316211047j:image

この日は豚の生姜焼き定食

ご飯3杯は食べました笑

バランスも良く、

合宿中は久しぶりに健康的な食生活でした!←

 

それでは、

また近日中に自動車学校編、書いていきますね(o^^o)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村