バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線バス乗務! ~時間調整にご協力下さい~

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今日は昨日の記事にも書きましたが、

路線バス乗務です(*^O^*)

休憩中にて更新!

やはり貸切バスとは異なり、

常にスタフ(時刻表)を気にしながらの運転。

 

そういえば、

コロナ騒動にて路線バスにも変化が!

弊社は客席の前•後ろの窓を少し開けて、

車内の空気循環をする事となりました!

朝方は寒いだろうなぁ、と空調を強めに設定…

このご時世、

他社でも恐らく同様の取り組みをされていると思いますが、

お客様の安全の為ですのでご協力下さい(><)

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

さて、

以前は誤通過に関する記事を書きましたので、

今回は早発について書いていきますね。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200407080251j:image

 

ウチの会社のスタフには、

全てのバス停に時間が定められています。

添付した過去記事にも記したように、

バス停早発(時間より早く通過)は1秒でも法律違反

絶対にやってはいけないことの一つです。

 

その為に発生するのが

タイトルにもある時間調整”という行為。

田舎から都市部へ向かう路線の場合、

田舎道は車通りも少なくてバス停に早く着いちゃいます。

なので、

どれだけ都市部で遅延する事が明らかでも

「~バス停○〇分(秒)時間調整します」

と早く着いたバス停毎に調整をしなければなりません。

 

路線バスに乗り慣れている方でしたら、

普段通りの景色なのでしょうが・・・

社内掲示板にてあるクレームが届いておりました。

 

“何度も客のいないバス停に止まっていて、

▲〇駅に着いたのは10分遅れ 電車にも間に合わなかった”

 

運転士が時間調整のアナウンスをしたのかは解りませんが、

お客様の気持ちも確かにわかるんですよねぇ(^_^;)

運転士としても、

“ここのダイヤの組み方どうなってんのよ~”

と感じる所は多いんです。

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

↑にも書きましたが、

 バスが遅れると言うことは

=運転士の休憩時間が削られるという事。

誰一人としてわざと遅れている運転士はいません!

 

というわけで、

今回は時間調整についての記事でした!

皆さんもどうかご理解・ご協力を

宜しくお願いいたします!(o^^o)

 

因みに我が社では・・・

誰もいないバス停に止まる理由がもう一つ

明日の記事でそれを書きたいと思います!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村