大型車の特性 ~リアオーバーハング~
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回はバス運転士だけでなく、
大型ドライバーなら誰しもが気にしなければならない、
リアオーバーハングについてお話しします!
大型に乗らなければ、普段耳にしない言葉だと思います。
(私もこの業界に入って初めて意識するようになりました^^;)
<目次>
リアオーバーハングとは?
皆さんは内輪差はご存じですか?
こちらは案外多くの方が知っているハズ・・・
図のように前輪よりも後輪が内側を通る事を言います。
(図は自動車学校の教本より)
リアオーバーハングとはこれと対を成すようなもので・・・
この後輪よりも後ろの部分が、
ハンドルを切った際に外側に出る事を言います。
つまりは
こういうことです。
教本では70cm外側に出るということですが、
車によってこの数値は異なってきます。
要するに、
後輪から車輌後部までの距離が長ければ長いほど
オーバーハングは大きくなるというワケです!
日野セレガ(現行型)では・・・
最大約1mもリアオーバーハングがあります。
(Jバス=現行型セレガ Gバス=セレガR)
因みに運転士の中ではこのリアオーバーハング、
“ケツ振り”
なんて呼ばれています(笑)
確かにこちらの方がイメージしやすいですね(^_^)b
(今の時代女性の前で言ったらセクハラ!?)
現場で気になる点
このオーバーハングが気になるのは主に2カ所!
です。
それぞれを見ていきましょう。
1.交差点右左折で他車への接触
何も考えずに右折しようとすると、
2.狭路等からの右左折で、壁や標識等への接触
例えばこの図の時に右に思いっきりハンドルを回せば・・・
内輪差も気にしながら徐々に斜めにハンドルを切り、
左後部を壁から離していく必要があります。
まとめ
教習みたくなってしまいましたが、
以上、オーバーハングの特性でした(o^^o)
我々運転士は常に気にしているのですが・・・
例えば片道1車線で右折待ち、
右折を始めたら後ろから無理矢理左側をすり抜けようとする車
が案外居たりするんです(^_^;)
大型車は“ケツ振り”をします。
交差点で右左折を始めた際には、
無理に詰めたり追い抜いたりせずに、
温かい目で見守って下さい(*^O^*)笑
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