バス運転士による、まったり安全運転ブログ

左ミラーは諸刃の剣!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回のテーマは大型車の左ミラーについてです!

以前はなくてはならない相棒として、

左ミラー無しでは走れないという記事を書きました。↓ 参照

busdriverkenzo.hatenablog.com

今回は、

逆にこのミラーがあるが故の障害について、

書いていこうと思います(^_^;)

 

普通車もミラーって車体より外に出てますよね!

でもそれを気にした事って無いと思います。

これが大型車輌となると・・・

結構外側に出ている上に、

ミラーの高さが標識や街路樹と同じ高さになります。

f:id:BusDriverKenzo:20200404170657j:image

写真はかなり極端ですが、

たま~にこうやって端が曲がった標識を目にしませんか?

これは左ミラー接触や、リヤオーバーハングにおける

大型車による接触の可能性がほぼ100%だと思います(>_<)

(リヤオーバーハングとは・・・↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

なので、

f:id:BusDriverKenzo:20200404170707j:image

こういった狭い道+道路脇に標識・ミラーが並んでいると

大型車はセンターラインを割って真ん中を走ります。

対向車が来ている場合だと、

その手前で停車しなければいけません。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200404170724j:image

こういった街路樹も、

センターラインを基準としてタイヤを沿わせたら

ミラーが当たり、落ちたら即運行不可能となります。

(案外枝でも速度が乗っていると簡単に落ちます)

 

あと、

アーチ型のトンネルも危険なんです(>_<)

f:id:BusDriverKenzo:20200404170744j:image

ミラーの位置が丁度上の狭まっている部分にくるので、

こちらもセンターラインを割らなければ進めません

画像のトンネルは対向がカーブで見えず、結構いやらしい道。

この写真の場所ではラクションで対大型にアピールをするのが、

バス運転士の中では“暗黙のルール”です。

 

如何でしたか?

狭い道なんかで進行車線前方に車がいないのに、

速度が落ちたり止まっている大型車がたまにいます。

そんな大型車は大抵上記の理由にて、

対向車両をやり過ごそうとしている場合が殆どです!

車輌特性上どうしようも無い事なので、

暖かく見守って下さいね(*^O^*)←結局これか!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村