バス運転士による、まったり安全運転ブログ

SAやPAでのマナー

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回は、

高速道路での移動で休憩に欠かせないSAやPA

そこでのマナーについて書いてみますね(#^^#)

 

本線上ではない事から、

“法律”には触れないとされるSAやPAでのルール。

そこでは信じられないような光景も多く見られます…( ;ω;)

是非他のドライバーの迷惑にならない為にも、

マナーを守った利用をしましょう!

 

1.施設内は一方通行です

f:id:BusDriverKenzo:20200428231911j:image

矢印標示で誘導されているように、

SAやPA“一方通行”がルールです。

新東名等新しい施設ではUターン路で入口まで戻れますが、

それ以外ではもし駐車マスが空いていなくても出るのがルール。

■よく混雑時に逆走する車を見ますが、とても危険な行為です!!

 

2.駐車マスは決められています

バイク、普通車、大型車、バス(優先・専用)と、

車両によって駐車マスは決められています!

f:id:BusDriverKenzo:20200428231923j:image

中には大型と普通車がどちらも駐車できるマスもあります。

(大型マスの真ん中に点線・実線で区切り)

f:id:BusDriverKenzo:20200428231926j:image

基本、他の車両のマスに停めることはルール違反です!

■混雑時にはバス専用にも普通車がワラワラ…ルール違反です!

 

3.通り抜けはできません

本線が渋滞・流れが悪い時に、

よくSA、PAを使って通り抜けをする車を目にします。

無駄な合流渋滞が発生する事により、

更に本線の流れが悪くなります。

自分本位な行動により、多くの人が大迷惑!

緑ナンバーのトラックもたまにやっていますが…)

 

以上、

特に目立つマナー違反3つを挙げてみました!

これらはどれもかなり頻繁に目にします。

是非SA・PAへご家族やご友人と立ち寄る際には、

「こういうマナー違反も多いらしいよ」

…チラッとこんなお話も如何でしょう?(笑)

良いマナーを広げましょう\(^o^)/

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村