バス運転士による、まったり安全運転ブログ

担当車変え~日勤でお引っ越し~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は日勤です!

何故かというと、タイトルにある通り

“担当車変え”

があったからです\(^_^)/

(↓担当車とは・・・?↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

f:id:BusDriverKenzo:20200503194539j:image

担当車変えというのは、

名前の通り担当車が変わること!

大体新車が導入されるに当たって行い、

年に1回~2回行われます。

 

無事故であれば年式が新しい車に変わり、

逆に問題ばかり起こしていると古い車にランクダウンもあり。

現状維持で変わらない方も多く居ます!

私はと言うと・・・

無事、少し新しい車に変わりました(o^^o)!

よかったよかった・・・!

(というよりこの騒動の中、よく新車が入ったモノです)

 

しかしながら、

お世話になった車とのお別れは辛いモノ・・・(>_<)

(勿論また割り当てで乗ることもありますが)

タイヤの空拭き、ホイール磨きも毎日行い

結構キレイに仕上げていた車でした・・・

その分愛着も少なからず湧きます

当ブログ開設よりずっと前から色々な所に、

故障も無く無事に連れて行ってくれました!

謂わば、苦楽を共にした“相棒”

“お世話になったね、ありがとうね!”

最後に一言かけて、お引っ越しをしようと思います!!

 

~・~・~・~・少し裏のけんぞ~・~・~・~・~・

今回、旧担当車にランクアップで当たったのが、

あまり手入れもせずに、事故もクレームも比較的多い運転士・・・

指導しても響かない事が、私を含め様々な人から指摘されています。

尿素付きのかなり性能も良い車に、何故・・・?

事故しても良い車に乗れるのであれば、

皆、“無事故”のモチベーションも上がらないのでは?

と、今回の担当車変えは腑に落ちない所があります(泣)

今回の変更で、当運転士はバスの型式も新しくなります。

(何台か飛び抜いてのランクアップ)

本人が少しでも意識改善すれば、と願います・・・(T_T)

(勿論、細かい所までキレイにしろと“強制”はしませんが・・・)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

さて、

本来なら9時出勤の所、

実はもう既に営業所に来ております!

それは気温が上がる前に

新担当車の油膜落とし・コーティング

をやっておきたいから!

(炎天下の中ではコンパウンドがこびり付いて、

なかなか水かけても落ちないんですよね…)

皆が出勤してからも、

タイヤ汚れ落とし・ワックス・車内の清掃

やることがとにかく盛り沢山です!(*^O^*)

久しぶりに、体を動かしますよ〜(^^ゞ

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村