担当車変え~日勤でお引っ越し~
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日は日勤です!
何故かというと、タイトルにある通り
“担当車変え”
があったからです\(^_^)/
(↓担当車とは・・・?↓)
担当車変えというのは、
名前の通り担当車が変わること!
大体新車が導入されるに当たって行い、
年に1回~2回行われます。
無事故であれば年式が新しい車に変わり、
逆に問題ばかり起こしていると古い車にランクダウンもあり。
現状維持で変わらない方も多く居ます!
私はと言うと・・・
無事、少し新しい車に変わりました(o^^o)!
よかったよかった・・・!
(というよりこの騒動の中、よく新車が入ったモノです)
しかしながら、
お世話になった車とのお別れは辛いモノ・・・(>_<)
(勿論また割り当てで乗ることもありますが)
タイヤの空拭き、ホイール磨きも毎日行い
結構キレイに仕上げていた車でした・・・
その分愛着も少なからず湧きます。
当ブログ開設よりずっと前から色々な所に、
故障も無く無事に連れて行ってくれました!
謂わば、苦楽を共にした“相棒”。
“お世話になったね、ありがとうね!”
最後に一言かけて、お引っ越しをしようと思います!!
~・~・~・~・少し裏のけんぞ~・~・~・~・~・
今回、旧担当車にランクアップで当たったのが、
あまり手入れもせずに、事故もクレームも比較的多い運転士・・・
指導しても響かない事が、私を含め様々な人から指摘されています。
尿素付きのかなり性能も良い車に、何故・・・?
事故しても良い車に乗れるのであれば、
皆、“無事故”のモチベーションも上がらないのでは?
と、今回の担当車変えは腑に落ちない所があります(泣)
今回の変更で、当運転士はバスの型式も新しくなります。
(何台か飛び抜いてのランクアップ)
本人が少しでも意識改善すれば、と願います・・・(T_T)
(勿論、細かい所までキレイにしろと“強制”はしませんが・・・)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
さて、
本来なら9時出勤の所、
実はもう既に営業所に来ております!
それは気温が上がる前に
新担当車の油膜落とし・コーティング
をやっておきたいから!
(炎天下の中ではコンパウンドがこびり付いて、
なかなか水かけても落ちないんですよね…)
皆が出勤してからも、
タイヤ汚れ落とし・ワックス・車内の清掃と
やることがとにかく盛り沢山です!(*^O^*)
久しぶりに、体を動かしますよ〜(^^ゞ
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!