バス運転士による、まったり安全運転ブログ

声を掛けるべきか、否か… 〜私の嫌な性格〜

みなさんこんにちは!

バス運転士のけんぞ~です!(^^ゞ

 

昨日は日を跨いで入庫。

車内大きなゴミの片づけ、

雨だったので車両の清掃をしていたら、

あれよあれよと夜中2時の帰社(^^;

家に帰って、シャワー・ご飯を食べて

そのまま布団に直行したのでした(笑)

 

さて、

今回は私の悩みの一つでもある

“考えすぎる”

という性格についてです( ;∀;)

昨日の回送帰路でのワンシーン。

 

仕事は職階も上の先輩と、二人体制の仕事。

2時間程運転した後途中のSAで先輩へ運転を引き継ぎ、

私は運転席後部の座席で休むことに。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200224133123j:plain

 

……1時間後……

 

明らかにバスの挙動がおかしい( ゚Д゚)!

ランブルストリップス(凹凸のある側線)を

“じんわり”と踏む事が多くなり、

運転席を見てみると、

帽子脱着を繰替えしたり、

ミンティアを食べる回数が増えたり…等々

う~ん、

明らかに“眠気”と闘っている時の行動だよなぁ。

(実際に私も眠いと同じ行動を取るので…)

しかしながら先輩は、

時々私に話しかけたりしているので

“私が起きている”という事は知っている。

危険な睡魔なら先輩から「変わってくれ」と言うのでは?

 

ここで、

「いつでも控えているので、

交代の時はいつでも言ってください」

 

この一言を言うか言わないかで、

すごく悩んだけんぞ~なのでした(T_T)

皆さんならこの一言、すんなり言えますか??

 

発言をする前に、

“相手がどう思うのか”

ムダに気にしてしまう傾向がある私…。

  • 実は通常運転だったのに眠そうな運転だと思われた?
  • 確かに眠いがそこまで運転が酷かったのか?

運転士としての「プライド」を傷付けるのではないか、

しかしながら何も言わずに事故ともなれば…

とずっとモヤモヤして観察していたのでした。

(私よりも運転時間が短いというのも要因の一つ)

 

結局出した結論は、

交代は後輩である私から言うのではなく、

先輩から言われるのを待とう、というもの。

(少しお喋りをしたりしながら)

 

結果、次のSAでは

「風がかなり強かったなぁ」

とやはり眠気の事は口にしない先輩。

(多分眠気は“明らか”だったんですけどねぇ~)

やはり、プライドがあったのか…?

これらの事、

完全に心を許している人や後輩なら、

すんなり言えるんですけどね泣

本当に、嫌〜な性格(?)です(´;ω;`)

 

考えすぎるが故に、

非常にモヤモヤしてしまったワンシーンでした(>_<)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村