バス運転士による、まったり安全運転ブログ

自慢の運転士の制服!~制服を着るに至るまで~

みなさんおはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今週のお題

“袖を通したいあの服、自慢の一着”です(*^_^*)

 

皆さんにとって憧れの服ってありますか??

今の私からすれば、

街を行き交う学生服の子供が本当に眩しくて(笑)

あぁ、もう一度学生服を着たいなぁ・・・

なんて思うのはおじさんになったからでしょうか←

 

さて

私は小さい頃より憧れていた服がありました!

それは物心付いたときから父の着ていた、

「運転士の制服・制帽」です!

やはり幼い頃からずっとバス運転士である父を間近で見て、

ビシッと制服を着て大きなバスを運転する、

そんな父をカッコいいと思わずにはいられませんでした。

 

しかしながら、

そんな父からはバス運転士になる事を猛反対され・・・

「バスの運転士なんかになったら、家を追い出すぞ!」

とまで言われてしまう始末。

いや、

何より命を預かる職ですし、

他の運転職からすれば法の護りも薄いと言えます。

反対するのも理解は出来るのですが・・・

 

f:id:BusDriverKenzo:20200516184050j:image

 

そんなこんなで色々と考え、

中・高校時代は鉄道運転士に惹かれ始めます。

というより、

高校時代にはその進路しか頭にありませんでした。

実際に高校卒業時、

進学クラスだったにも関わらず学校側が枠を設けてくれ、

JRの採用試験を受けることとなりました。

何日も日が暮れるまで面接練習をして頂いた担任の先生、

模擬面接を何度として頂いた進路部長の先生には、

本当に今でも感謝しています。

 

肝心の選考はというと…

とある理由にて私は絶望を味わう事となります。

電車の中で泣いていました。

後日学校に来た通知も予想していた通り。

担任の先生の前では嗚咽をあげて泣き、

先生も一緒になって泣いてくれました。

(抗議してやると言って頂いた先生も・・・)

 

ここで担任の先生は優しく、

今でも忘れない一言をかけて頂きます。

 

「天職という言葉がある。どんな職業かってそう。

これは天が一人一人に与えた仕事って意味だ。

けんぞ~が電車の運転士になっていたら、

いつか大きな事故をしていたのかもしれない。

神様が、他の仕事の方が良いって言ってくれたんだ

 

この言葉で私はようやく他の職業に目を向ける事ができました。

 

ここからバス運転士に再び目を向けます。

しかしながら、

まだ学生である私にとって父の反対は大きく、

運転士以外も視野に入れる事から大学進学を選択。

それでも交通には携わっていたいという思いから

“交通社会学を軸として社会学を学ぶ傍ら、

就職活動では様々な職種の企業を受けました。

 

結果として、

小売りで数年働きますが、

やはりバスへの執念が捨てきれず・・・

今の会社へ転職する事となります。

(↓色々と重なった時期ではありましたが↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

無事に憧れの制服に身を通すことになったのです(o^^o)

(父との蟠りもありましたが、今では解消できました)

 

SAのおばちゃんや、お客様(主に学生さん)に、

「その制服カッコいいね!」

なんてよく言って頂けます。

色々な紆余曲折がありましたが、

私は今身に付けている制服が、

自慢の一着です。

 

今週のお題「自慢の一着」でした!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村