バス運転士による、まったり安全運転ブログ

♯9910を使いましょう(o^^o)

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

みなさんは、

“♯9910”

と聞いて何を想像しますか・・・?

 

警察とは違うし、救急・消防でも無い・・・

はてなんだろうか・・・??

 

f:id:BusDriverKenzo:20200516190546j:image

実は♯9910とは、

「道路緊急ダイヤル」の事なんです(*^O^*)

普段車を運転しない方でも、

助手席から画像の掲示は見たことがあるのでは・・・?(^_^)b

 

果たしてこれは何なのかと言うと、

「道路の異常を知らせる」電話番号で、

携帯電話からも♯9910で簡単に繋がります!

 

どんな時に使うのかというと、

私は“危険と感じた道路上の落下物”を発見した時に連絡をしています。

f:id:BusDriverKenzo:20200516190556j:image

“大きな角材が落ちている”

“動物の死骸が横たわっている”

なんて時に一報を入れると、

次に通る人が嫌な思いをせずに済みますね(*^_^*)

 

~使い方~

近くの駐車場等に車を停めて(助手席なら発見時に)

♯9910へ連絡します!

 

音声ガイドに従って、「高速上」か「一般道」かを

ダイヤルにて選択します。

 

担当に繋がるので、異常を連絡します(o^^o)

 

 以上の3ステップにて、誰でもカンタンに連絡が可能です!

 

~ポイント~

報告の際には、

「国道○号線~向き、▲交差点100m程手前」

というように発生現場を明確にしましょう!

(ナビを見ると解りやすいですよ!)

 

この際に、高速でも一般道でも

f:id:BusDriverKenzo:20200516190955j:image

道路脇に点在するこの「キロポスト」を伝えると、

最も早くどこかが伝わります!

(その道の始点から何キロなのかを表しています)

通りすぎてから近くのキロポストを確認して、

「~キロポスト付近です」

と伝えられたら最も理想的と言えますね!

事故等で現在地を伝えるにもコレが役立ちますヨ!

 

以上、

♯9910の使い方でした(*^O^*)

皆が使う道路、

“自分が避けられたかOK”ではなく、

皆が気持ちよく通れるように

是非異常を見かけたら連絡してみて下さいね!(^_^)b

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村