バス運転士による、まったり安全運転ブログ

運転士への道のり 自動車学校編⑥ ~ウィンカーのタイミング~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

 

今回はバス運転士への道のりです!

自動車学校編も折り返し地点、

場内検定が近づいてきました(*^O^*)

コース周りがメインなので、2日間をまとめてどうぞ!

f:id:BusDriverKenzo:20200505182220j:image

 

2日間を通して、クランクを非常に心配しています。

実際の乗務でもクランクは嫌らしいもので・・・

少しでもハンドルが早かったり遅かったりすると、

通るものも通らなくなってしまいます(>_<)

“車輌感覚を掴む”というのが一番の近道なんですけどね・・・!

自動車学校なんて多くても1日3時間程度乗るだけ、

しかも合宿では2週間足らずで卒業してしまいます。

“車輌感覚を掴む”には、全然至りませんでした(T_T)

 

あと、

6日の記録にウィンカーの遅れが指摘されています。

これは余裕がない事の表れ・・・

コースを覚える事に気が取られています(T_T)

実際に公道に出ると、

「ウィンカーは後者への意思表示」

かなり重要な部分になってきます。

(↓過去記事参照↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

ウィンカーを出すタイミングが解らない。

なんていう方は、

もう一度自動車学校にて“練習”する事をオススメします!

お金が掛かるので・・・と言う方は、

  • 右左折の場合は30m手前
  • 車線変更は3秒前

というルールをもう一度見直してみましょう(o^^o)

因みに、実はこのタイミング・・・

遅くても早くても「合図制限違反」という違反行為なんです!

(※合図を出さなければ「合図不履行違反」

どちらも1点減点&7000円の違反金となります。

1パ力なんて、もっての他ですよ~×(`・ω・)×

 

私自身この合宿にて、

“普通車の運転”がかなり変わりました。 

(周りの人からも気付かれるくらいに)

慣れた時こそもう一度初心に返る、

この重要性を身をもって体感したものです(*^_^*)

 

~合宿飯~

合宿の楽しみであるご飯の時間(*^^*)

f:id:BusDriverKenzo:20200505182239j:image

この日は味噌ラーメンでした\(^_^)/

和洋中様々な美味しいメニューが日替わりで出てきます!

中にはスイーツバイキングなんてモノもあり・・・!

それは次回ご紹介しますね(*^O^*)

 

さて、

本日もお昼より出勤、帰りは翌朝です。

そして日曜日は日勤で出勤。

珍しく仕事が続きますが、

決して仕事が増えているわけでは無く・・・(笑)

頑張って無事故で行って参ります(^^ゞ

 

 next.

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村