運転士への道のり 自動車学校編⑥ ~ウィンカーのタイミング~
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回はバス運転士への道のりです!
自動車学校編も折り返し地点、
場内検定が近づいてきました(*^O^*)
コース周りがメインなので、2日間をまとめてどうぞ!
2日間を通して、クランクを非常に心配しています。
実際の乗務でもクランクは嫌らしいもので・・・
少しでもハンドルが早かったり遅かったりすると、
通るものも通らなくなってしまいます(>_<)
“車輌感覚を掴む”というのが一番の近道なんですけどね・・・!
自動車学校なんて多くても1日3時間程度乗るだけ、
しかも合宿では2週間足らずで卒業してしまいます。
“車輌感覚を掴む”には、全然至りませんでした(T_T)
あと、
6日の記録にウィンカーの遅れが指摘されています。
これは余裕がない事の表れ・・・
コースを覚える事に気が取られています(T_T)
実際に公道に出ると、
「ウィンカーは後者への意思表示」
かなり重要な部分になってきます。
(↓過去記事参照↓)
ウィンカーを出すタイミングが解らない。
なんていう方は、
もう一度自動車学校にて“練習”する事をオススメします!
お金が掛かるので・・・と言う方は、
- 右左折の場合は30m手前
- 車線変更は3秒前
というルールをもう一度見直してみましょう(o^^o)
因みに、実はこのタイミング・・・
遅くても早くても「合図制限違反」という違反行為なんです!
(※合図を出さなければ「合図不履行違反」)
どちらも1点減点&7000円の違反金となります。
1パ力なんて、もっての他ですよ~×(`・ω・)×
私自身この合宿にて、
“普通車の運転”がかなり変わりました。
(周りの人からも気付かれるくらいに)
慣れた時こそもう一度初心に返る、
この重要性を身をもって体感したものです(*^_^*)
~合宿飯~
合宿の楽しみであるご飯の時間(*^^*)
この日は味噌ラーメンでした\(^_^)/
和洋中様々な美味しいメニューが日替わりで出てきます!
中にはスイーツバイキングなんてモノもあり・・・!
それは次回ご紹介しますね(*^O^*)
さて、
本日もお昼より出勤、帰りは翌朝です。
そして日曜日は日勤で出勤。
珍しく仕事が続きますが、
決して仕事が増えているわけでは無く・・・(笑)
頑張って無事故で行って参ります(^^ゞ
next.
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!