バス運転士による、まったり安全運転ブログ

大型車前方の車間距離、割り込むのは危険です! ~追記 おわび~

みなさんおはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

街中を走るバスやトラック等の大型車。

その前方を覗いてみると、

大概広く車間が空いている事が多いですよね!

これは何故なのでしょうか??

 

ある模擬追突実験では2レーン使い、

“前方の走行レーンを走る普通車が急ブレーキを踏んだら、

追い越しレーンを追従するバスも急ブレーキをかける”

という事を行い、データを出しました。

(100kmで走行し、車間距離は40mの場合)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200517163824j:image

 

結果、両車が完全に停車した時には、

バスは普通車を完全に追い越し、

普通車のフロントからバスのリアは20mも空いていました

つまりは、

同一車線であれば前方を走る普通車に追突。

更に前方にも車がいれば・・・

文字通りぺちゃんこになってしまいます(゜Д゜)!

 

この実験でも明らかなように、

大型車は急に止まれません!

普通車と比較すれば制動距離は長く、

お客様や、積載物が乗っていれば尚更と言えます。

 

バスを運転しているとよく・・・

  • 前方の信号が赤でブレーキをかけ始め
  • 車間を空けて走行している

このようなシーンで前方に割り込みをかける車が多くいます。

 

これ、結構危険です!!

 

大型車はショックを無くす為に、

赤信号では早めから減速をしています。

前に割り込まれると、

予定より強いブレーキを踏まざるを得ません。

そうなると、

荷崩れや車内事故に繋がる可能性が高くなります。

(↓車内事故とはなんぞ??↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

広く空いている車間は、

急に止まれない車だからこそ、

何があっても対応出来るように空けています!

その車間に割り込んで事故になれば、

大怪我をする(命を落とす)のは割り込んだ車です!

 

“大型車だから入れてくれる”

ではなくて、

“大型車は急には止まれない、危険なんだ”

という前提で運転しましょう(*^_^*)!

 

 

~誤投稿のおわび~

明日の記事を下書きしている途中に、

間違えて投稿してしまいました(>_<)

(本日18時頃)

書きかけの記事にも関わらずスターを付けて頂いた皆様、

大変失礼致しました!(T-T)

しっかりと書き上げた記事を再度明日投稿致します!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村