バス運転士による、まったり安全運転ブログ

運転士にとって大事な要素・・・“空き時間をどう使うか”

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

コロナウイルスの騒動も、

少し落ち着いてきた今日この頃・・・

皆さんの会社はやはり通常出勤なんかに、

戻ったりしているのでしょうか??

(明らかに道路状況は元に戻っていますが…)

貸切運転士としては、

やはりまだまだ全く仕事は増えておらず・・・

特に企業系の仕事(慰安旅行や家族同伴旅行等)は、

恐らくここ2~3年は戻ってこないかと思います。

学校関係も出席日数の絡みから、

校外に出る仕事は減るのかなぁ、なんて思ったり・・・

まだ、家で過ごす時間は多そうです。

 

さて、

時間と言えば・・・

バス運転士にとって避けれないのが“空き時間”です!

f:id:BusDriverKenzo:20200528165015j:image

 

貸切バスではお客様が観光している間が空き時間、

長いときには5~6時間待機なんかもあり得ます(^_^;)

 

路線バスなんかでは、

車庫に戻ってから次の出発まで2~3時間待機、

なんて交番が結構あります(>_<)

(中には中間解放を使っている会社も)

 

この空き時間を上手く使えるか否かが、

案外運転士を続けられるかのポイントの一つだと思います。

拘束時間が長いのに、家にも帰れない待機時間・・・

苦痛な人にはかなり苦痛…

これが原因で辞めていく運転士も多く見ました。

 

~以下、運転士の時間のつぶし方~

 

◎バスが好き・洗車が好き

なんて方はかなりこの空き時間を楽しめます!

私は待機時間が1時間以上あれば、ホイール磨き(*^O^*)

気になる汚れも手洗いで取ってしまいます!

 

◎どこでもすぐに眠れる方もかなり有利です。

寝たら時間は直ぐに過ぎますし、

疲れも取れるので一石二鳥!

(因みに私は、基本バス車内では眠れません・・・><)

 

◎ブロガーさんであると暇はしません!(笑)

他のブログに顔を出したり、

明日の記事をポチポチ書いていくと、

時間って思いの外直ぐに経っています。

 

スマホゲーマーに転じる運転士も多いです←

イカツイ顔をして、

案外ツム〇ムなんかをやったりしている運転士も(笑)

やはり暇つぶしにはスマホゲームはもってこいですね(^_^)b

 

……他その人によって時間の潰し方は様々!

 

以上

運転士の暇つぶしを書いてみました!

この職業、本当に拘束時間は長いですが、

その分待機時間も長い場合が殆どです。

なので、

その待機時間を有意義に使えるかどうかが、

仕事が合う・合わないにも直結しています!

 

バス運転士へ転職の際には、ご参考に(・∀・)←

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村