バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線乗務開始!~灼熱地獄!!~

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

~只今お昼の少し長い休憩中~

 

今日から3日間に渡る路線バス乗務が始まりました!

流石に慣れた路線ともなってきましたが、

しっかりと防衛運転に徹し、安全運転で参ります(o^^o)

 

特に、昨日は幕張で大きなバス事故がありました。

運転士は「ボーッとしてしまったのだと思う」

というコメントを残していますが…

朝早くからバスを動かし、

(当人の勤務体系は分かりませんが)

お昼ご飯を食べた後の午後2時代の運行。

〝食べすぎない〟

〝呼称を積極的に〟

等で注意はしていますが、

どうしても人間眠たくなり、注意散漫になりがちな時間です…。

本日13.50発、14.40発と私も同じ時間帯を乗務するので、

二十分に気を付けなければなりません!!

 

 

さて、

この時間まで乗務をしてきましたが、

お昼に近づく毎に思う事。それは・・・

 

運転席ホント暑すぎる・・・(゜Д゜)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200607160032j:image

 

以前の記事でも書きましたが、

梅雨前でもこの暑さ、

7月、8月の真夏日なんかは特に

バス運転席の暑さは尋常ではありません!!

 (↓コチラもご参照あれ↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

特にバスは広い車内空間、

エアコンを掛けても普通車のようにスグに涼しくはなりません! 

なので出発5分前にはエンジンをかけ、

空調をほぼ全開にして待機するのですが・・・

運転席の直射日光だけはやはりどうにもならず(T_T)

(影に入ると涼しいんですけどね!)

夏服にも関わらず、ずっと汗だくで運転していました(>_<)

 

ホント、

運転中は客席との温度差が激しく、

“冷えすぎだよ~”

なんて言われないかヒヤヒヤ(笑)

特に私は暑がりなので、余計に心配になります(^^;)

 

幸い明日からは曇り・・・

というより、

予報では私の地方も今週末より梅雨入り・・・!

ともなれば長らく晴れ間を見られない可能性もあり、

そうなると少し寂しい気持ちもありますね。

 

明日は恐らく雨天の運転、

しっかりと泥よけ、視界確保に努めます!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村