バス運転士による、まったり安全運転ブログ

自転車の傘差し運転は危険!

おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20200615073816j:image

今日、

私の住む地域では久しぶりに青空が見れました!

暑いのは苦手なので勘弁ですが、

明るい外を見ると気分が晴れますね!(o^^o)

 

さて

今週のお題が「傘」という事なので、

本ブログでは交通の中の「傘」

について取り上げてみようと思います・・・!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200613164105j:image

 

とある雨天の乗務・・・

片側二車線の大通りを左レーンにて直進走行中の事です。

交差する路地から1台の自転車が出てきて、

歩道では無く、車道にいきなり入ってきました。

(別にこの行為は法律違反ではありませんヨ!)

f:id:BusDriverKenzo:20200613164110j:image

※画像はイメージです

緑=自転車 赤=バス

 

私は慌ててブレーキ&追越しレーンに逃げて回避。

何故、追越しレーンにまで逃げる必要があったのか・・・?

 

それは、

f:id:BusDriverKenzo:20200614144016g:image

自転車が傘差し運転だったからなのです!

 

ただでさえ、

車道走行中の自転車を追い越す際には

“レーンを割って”追い越す必要がある大型車・・・

大型車と自転車の相性って凄く悪いんです。

それが更に傘差しともなると、

車線変更を伴わずに追越しは出来ません。

(そもそも、日本の道路で自転車が車道走行という法律も、

大型乗りなら誰もが疑問を感じる所なんですけどねぇ~><)

 

自転車で傘差し運転は法律違反!!

都道府県によって異なりますが、大体5万円以下の罰金)

視界が遮られるだけでなく・・・

  • 車道上に傘が出る
  • 少しの風で煽られる
  • 上記からの二次被害(転倒・それに伴う後続車からの追突)
  • 傘で他人をひっかける
  • 片手運転の為、咄嗟の操作が不可能

等々、事故に直結する危険が沢山!

いつ命を落としてもおかしくない

いつ他人を巻き込んでもおかしくない

非常に危険な行為なんです!

 

にも関わらず・・・

雨天になると必ずと言って良いほど見る

自転車の傘差し運転・・・(>_<)

その危険を充分に理解して、

雨天時に自転車を運転する際には

カッパの装着を徹底しましょ~(^^ゞ

 

今週のお題「傘」でした!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村