このタイミングで新人さん!?
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
先日の仕業にて朝入庫時、
給油(35L、普通車じゃないんだから…)を済まし、
所定の位置にバスを止めると…
画像はイメージです。実際にはおっちゃんです←
「もう少しでお世話になります!〇〇といいます!」
と律儀に挨拶をしにきた方がいました(^O^)
“もう少し”という事は、弊社の教習も最終段階。
遅くとも来月には当営業所に配属される事でしょう!
新しい運転士が2人入るという話は聞いており、
既に担当車も割り当てられています。
(↓担当車とは…?↓)
新人さんが不定期に入社してくるのがバス業界、
その度に悩むのがその年齢差。
後輩に私より若い方は今のところおらず、
皆私より一回りは離れています。
さて、どう接しようかなぁ(^-^;(笑)
会社としての経験は上なので教育こそしますが、
やはり“敬語を交えながら”、違和感もそこにはあります。
こういう時、
“もう少し歳をとっていたらなぁ”と思いますネ(><)
それにしてもこの不景気の中、
二人も新人を雇うという弊社には驚きます←
営業所に配属されたところで仕事があるワケもなく、
暫くは先輩運転士の横乗りが続くでしょう。
独り立ちすれば我々は益々仕事の回りが悪くなります…
(今が異常なのであって、これは仕方のない事なんですけどね!)
更に言うならば、
そこそこの年齢となると前職で役職が付いていた方も多く、
バス運転士への転職では給料が下がる事が殆ど。
(特に弊社では、見習い期間中なんの手当も付きません)
この仕事が無い中で、繋いでいけるのか?
憧れていたバス運転士とのギャップが大きく、
直ぐに辞めてしまわないだろうか??
色々考えてしまいます(;´・・)
折角なったバス運転士という職。
出来る限りのサポートをしながら、
長く続けられる環境にも気を遣わねばなりません!
制度まではなかなか変えられないにしろ…
先ずは職場の良い雰囲気作りから頑張ります(*^^*)
新人さん、
一緒に頑張っていきましょ~!!
そして今日は、
お昼出勤→夜中1時帰りという勤務。
いつもはある“朝帰り”が無いパターンです。
(1週間に二回も出勤、めっずらしぃ~!←)
慣れた道ですが、
安全運転にて行ってきます(^^ゞ
……そういえば(以下余談)
昨日のアクセス数なのですが、
信じられない事に今までのMAXより5倍でした( ゚Д゚)
何も特別な記事ではなく、
コメント数やブックマーク数も通常通りなのに。
見た事もない数(4桁なんて初めて…)に驚き&恐怖←
でも沢山の方に見て頂けるのは有難い事。
拙い文章ではありますが、
本当にいつもありがとうございます(#^^#)感謝!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!