バス運転士による、まったり安全運転ブログ

このタイミングで新人さん!?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

先日の仕業にて朝入庫時、

給油(35L、普通車じゃないんだから…)を済まし、

所定の位置にバスを止めると…

 

f:id:BusDriverKenzo:20200329175704j:plain

画像はイメージです。実際にはおっちゃんです←

「もう少しでお世話になります!〇〇といいます!」

 

と律儀に挨拶をしにきた方がいました(^O^)

“もう少し”という事は、弊社の教習も最終段階。

遅くとも来月には当営業所に配属される事でしょう!

 

新しい運転士が2人入るという話は聞いており、

既に担当車も割り当てられています。

(↓担当車とは…?↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

新人さん不定期に入社してくるのがバス業界、

その度に悩むのがその年齢差

後輩に私より若い方は今のところおらず、

皆私より一回りは離れています。

さて、どう接しようかなぁ(^-^;(笑)

会社としての経験は上なので教育こそしますが、

やはり“敬語を交えながら”、違和感もそこにはあります。

こういう時、

“もう少し歳をとっていたらなぁ”と思いますネ(><)

 

 

それにしてもこの不景気の中、

二人も新人を雇うという弊社には驚きます←

営業所に配属されたところで仕事があるワケもなく、

暫くは先輩運転士の横乗りが続くでしょう。

独り立ちすれば我々は益々仕事の回りが悪くなります…

(今が異常なのであって、これは仕方のない事なんですけどね!)

 

更に言うならば、

そこそこの年齢となると前職で役職が付いていた方も多く、

バス運転士への転職では給料が下がる事が殆ど。

(特に弊社では、見習い期間中なんの手当も付きません)

この仕事が無い中で、繋いでいけるのか?

憧れていたバス運転士とのギャップが大きく、

直ぐに辞めてしまわないだろうか??

色々考えてしまいます(;´・・)

 

折角なったバス運転士という職。

出来る限りのサポートをしながら、

長く続けられる環境にも気を遣わねばなりません!

制度まではなかなか変えられないにしろ…

先ずは職場の良い雰囲気作りから頑張ります(*^^*)

新人さん、

一緒に頑張っていきましょ~!!

 

そして今日は、

お昼出勤→夜中1時帰りという勤務。

いつもはある“朝帰り”が無いパターンです。

(1週間に二回も出勤、めっずらしぃ~!←)

慣れた道ですが、

安全運転にて行ってきます(^^ゞ

 

……そういえば(以下余談)

昨日のアクセス数なのですが、

信じられない事に今までのMAXより5倍でした( ゚Д゚)

何も特別な記事ではなく、

コメント数やブックマーク数も通常通りなのに。

見た事もない数(4桁なんて初めて…)に驚き&恐怖←

でも沢山の方に見て頂けるのは有難い事。

拙い文章ではありますが、

本当にいつもありがとうございます(#^^#)感謝!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村