バス運転士による、まったり安全運転ブログ

運転士の挙手挨拶、ダメ??

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はお昼から、翌朝までの送迎仕業です!

(この流れももう恒例ですね^^;)

直前の事業が路線乗務だった事もあり、

前回の記事で書いたように暫くは

サイドブレーキの位置に苦しむことになります(^-^;

(↓詳しくはこちらを参照↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

加えて、

路線は3日間オートマ車であったので、

「停車時クラッチの踏み忘れ」

にも十分注意しなければなりません!!

(これが結構あるんです…!)

 

さて、

バスに乗っていると運転士が同じ会社のバスに

f:id:BusDriverKenzo:20200712180814j:image

挙手で挨拶している姿をみませんか??

 

「この先も安全運転で気を付けてなぁ~」

多くの場合単なる挨拶でなく、

こういった意味が込められています。

それぞれが遠くの遠方へと行く貸し切りバスでは、

特にこの意味合いは強いものだと感じます。

他にも、

「今までの運行に異常なし!」

という意味合いを込める場合もあります。

 

私は幼いころから、

この“挙手挨拶”を見るのが好きでした。

同じ制服を着た仲間という意識の表れ、

運転士さん同士の声の無い会話がカッコよかったのです。

同時に、

「ゆとりあるなぁ」という安心感も生まれていました。

 

~基本はNGとされる風潮~

 

f:id:BusDriverKenzo:20200712180827p:image

 

が、最近ではこの挙手挨拶が“クレームの対象”です。

  • 片手ハンドルになるので危険
  • 注意が逸れている

といった内容から、苦情が来るのです。

当然そこそこ大手であるウチも、

「挙手挨拶=ダメですよ」

という流れになりつつあります。

 

~この意見には疑問~

私はこの意見には疑問を感じる立場です。

(運転士なら誰しもが思う事だと思いますが)

そもそもの話、バスでずっと両手運転なんてできません。

  • シフト操作
  • 温度調整
  • TV等の各種操作
  • 音声案内(路線)

などなど、

片手運転になる事なんて日常茶飯事であり、

それを回避することなんてできません。

 

加えて…

挙手をするにしても安全確認はモチロン常にしていますし、

(対向のバスをずっと凝視しているワケではありません)

特に用心している時には挙手を敢えてはしません。

 

~まとめ~

なので私を含め殆どのバス運転士は未だに挙手をしています。

挙手=安直に危険ではない事を理解しているからです。

確かに、

「業務上必ず必要なのか」

と問われればそうでないかもしれません。

 

しかしながら、

同じ会社の仲間に対して挨拶をする。

気の引き締めあいをする。

これを批判されるのは如何なものかと、

どうしても疑問に感じてしまうのです><

 

バス業界に向けられている厳しい視線を、

そしてバス会社の立場の弱さを、

感じずにはいられません…。

 

※因みに弊社では指さし確認も同様の理由でNGです。

(しかしながら私(数名の運転士)は実施しています←)

“片手運転=全て危険”では決してありません!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村