バス運転士による、まったり安全運転ブログ

道の駅巡り&ラ・コリーナ!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

昨日は相方と休みが被り・・・

相方「久しぶりにどこかへ行こう!」

私「ん~でも人多い所は行かれへんしなぁ~」

相方「じゃあ・・・」

と言うことで、

「道の駅巡り」

に行って参りました(o^^o)

実は数年前から“切符集め”を行っており、

この機会に久しぶりに巡ろうとなったのです!

 

※いつもと違い写真多めです!

重かったら申し訳ありません(>_<)

 

~“道の駅”とは~

「地域とともにつくる

個性豊かなにぎわいの場」

を基本コンセプトとし、

  • 休憩機能
  • 情報提供機能
  • 地域連携機能

を併せ持つ施設です(´ω`)

北海道〜沖縄まで全国で展開されており、

その数は現在1180ヶ所!!

今では買い出しに来られている方も居たり、

身近な存在という方も多いのではないでしょうか?

 

道の駅 公式HPより引用•加筆

 

〜①あいの土山〜

f:id:BusDriverKenzo:20200717224549j:image

 

やってきたのは国道1号線上、

「あいの土山」さんです!

こちらでは嬉しい事に…

f:id:BusDriverKenzo:20200717223916j:image

無料でお茶を頂けます(^O^)

一息付くのにピッタリ♪

 

恐らく使い切らないでしょうが…

f:id:BusDriverKenzo:20200717224303j:image

ペペロンチーノを作る為にコチラを購入!

大きさ、凄くないですか!?

地場産野菜が気軽に手に入るのも道の駅ならでは!

 

〜②竜王アグリパーク〜

f:id:BusDriverKenzo:20200717224817j:image

続いては竜王アグリパークさん!

「ふれあい広場」や「田園資料館」、

○〇狩りができる「農園」も備える

かなり敷地が広い道の駅です(o^^o)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200717225056j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200717225109j:image

資料館の様子

密かに学芸員資格を持つけんぞ〜、

かなり興奮できる展示物でした!

 

コチラでお昼ごはんを頂きました(´ω`)

f:id:BusDriverKenzo:20200717225339j:image

私=近江牛牛丼🐮


f:id:BusDriverKenzo:20200717225330j:image

相方=おろし近江牛ハンバーグ🐮

 

普段七味をかけまくり食べる私ですが、

そのままの味で頂きました(о´∀`о)

肉だけでなく野菜も多く、

素材の味を堪能出来る牛丼でした!

 

〜③ラ•コリーナ近江八幡

f:id:BusDriverKenzo:20200717225728j:image

お次は隠し本命!

ラ・コリーナさんです!!

(お菓子で有名な)

乗務で何回かお世話になる度に、

絶対に相方と来ようと決めていた場所です。

 

和菓子“たねや”・洋菓子“カフェ・ド・ハリエ”を展開する

たねや」さんの複合施設です。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200718000149j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200718000154j:image

お菓子だけでは無く、

美しい世界観・自然に心引かれます。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200718000214j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200718000210j:image

小人用のドア・・・?

 

f:id:BusDriverKenzo:20200718000239j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200718000247j:image

人工的✕自然 美しいです

 

f:id:BusDriverKenzo:20200718000309j:image

コチラはギフトコーナー!

ハンガーに見立ててあり、既にけんぞ~ワクワク(・∀・)

↓↓↓

f:id:BusDriverKenzo:20200718002753j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200718000409j:image

\(^○^)/やったー\(^○^)/

私「ロンドンバスって元はボンネットバスなんや!」

私「タイヤは13年式のダン〇ップ履いてるで笑」

私「あ、見て見て!デコンプレバーがある!!すげぇ~!」

相方「そんな楽しみ方けんぞ~だけだよ(^^;)」

・・・・・・m(_ _)mスミマセン←

 

ここに来たら買って頂きたい物が・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200718000404j:image

それがバームクーヘン!!

制作過程を見る事が出来ます。

 

中でも・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200718000426j:image

焼きたてバームクーヘン(日もち=当日中)です!

その場で焼いて頂いたバームクーヘンをそのまま包装。

f:id:BusDriverKenzo:20200718000442j:image

まだ温かみが残る内に頂けます♪

生地の香りが広がり、食感はふわふわ!

口の中が幸せとはこの事・・・!!(*^O^*)

贅沢な食事後のデザートを頂きました♪

 

~④あいとう マーガレットステーション~

f:id:BusDriverKenzo:20200718000447j:image

最後に訪れたのがマーガレットステーションです!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200718000533j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200718002609j:image

名前の通り、お花が多い素敵な空間です!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200718101628j:image

公衆電話がお洒落…

入ってみたり・・・(笑)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200718000743j:image

展望施設が有り、豊かな田園風景が望めます!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200718000750j:image

ジェラートショップもあり、

“絞りたて牛乳”がとても濃厚でした!

 

~まとめ~

f:id:BusDriverKenzo:20200718002232j:image

今回の道の駅巡りは以上です!

地域の特産品を買い、

その土地ならではの食材を食べ、

地域に纏わる情報を知れる・・・。

行くだけで贅沢な旅行を楽しめる「道の駅」

是非皆さんも巡ってみては如何でしょうか・・・!?

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村