バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士への道のり 自動車学校編⑩

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回は自動車学校編です!

約2週間かけての合宿なので、もう後半戦です( ゚Д゚)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200714190958j:image

今回は自動車学校あるある(?)

「その土地に合わせたコースの走り方」です!

合宿にてお世話になった自動車学校は山に囲まれた地域。

なので山道を走行する事になりました。

 

~初めての排気ブレーキ~

以前紹介した排気ブレーキを初めて使います。

(↓排気ブレーキについてはコチラを参照↓)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

乗用車の様に加速をしようとギアアップすると、

カンタンに失速してしまいます。

速度が出ずにもどかしいですが、

耐えなければならないという事を学びました。

 

下り坂は排気ブレーキの登場です。

これは今も同じこと。

フットは使わず、速度が乗ってきたら排気で抑えます。

 

~なんでもかんでも直角、ではない!~

f:id:BusDriverKenzo:20200705182348j:plain

大型車が交差点を曲がる際には、

直角に切るイメージがどうしてもあります。

私も前まではそうでした(^-^;

しかしながら、

一番理想形はやはり普通車と同じ曲がり方なんです。

理由は死角+リアオーバーハング

直角に曲がるとどうしても真横の死角が大きくなりますし、

その分リアオーバーハングも出てしまいます。

なので、

斜めに進入して乗降扉から横断歩道を

〝目視確認〟を出来るの角度がベスト。

記録にもありますが、

対向が停止線を出ていたり、

狭い交差点である時のみ直角で曲がります。

 

~食堂飯~

今回の合宿飯は…

f:id:BusDriverKenzo:20200714190457j:image

特盛ドライカレーでした~(*^_^*)

野菜もたっぷり!量もたっぷり!!

和洋中様々なメニューが豊富で、

ご飯が毎回楽しみで仕方がありませんでした♪

というわけで、今回はここまでです!

 

next.

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村