バス運転士への道のり 自動車学校編⑩
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回は自動車学校編です!
約2週間かけての合宿なので、もう後半戦です( ゚Д゚)
今回は自動車学校あるある(?)
「その土地に合わせたコースの走り方」です!
合宿にてお世話になった自動車学校は山に囲まれた地域。
なので山道を走行する事になりました。
~初めての排気ブレーキ~
以前紹介した排気ブレーキを初めて使います。
(↓排気ブレーキについてはコチラを参照↓)
乗用車の様に加速をしようとギアアップすると、
カンタンに失速してしまいます。
速度が出ずにもどかしいですが、
耐えなければならないという事を学びました。
下り坂は排気ブレーキの登場です。
これは今も同じこと。
フットは使わず、速度が乗ってきたら排気で抑えます。
~なんでもかんでも直角、ではない!~
大型車が交差点を曲がる際には、
直角に切るイメージがどうしてもあります。
私も前まではそうでした(^-^;
しかしながら、
一番理想形はやはり普通車と同じ曲がり方なんです。
理由は死角+リアオーバーハング。
直角に曲がるとどうしても真横の死角が大きくなりますし、
その分リアオーバーハングも出てしまいます。
なので、
斜めに進入して乗降扉から横断歩道を
〝目視確認〟を出来るの角度がベスト。
記録にもありますが、
対向が停止線を出ていたり、
狭い交差点である時のみ直角で曲がります。
~食堂飯~
今回の合宿飯は…
特盛ドライカレーでした~(*^_^*)
野菜もたっぷり!量もたっぷり!!
和洋中様々なメニューが豊富で、
ご飯が毎回楽しみで仕方がありませんでした♪
というわけで、今回はここまでです!
next.
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!