バス運転士による、まったり安全運転ブログ

給油口はどっち!?一目でわかる目印!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

普段頻繁に乗らない社用車や相方の車、

はたまた友人の車を給油させる為

ガソリンスタンドへ入った時に・・・

 

あれ、給油口は左右どっちだ??(゜Д゜)

 

となった経験はありませんか・・・?

車を一度付けたのに給油口が逆で付け直す。

結構恥ずかしい経験ですよね(^^;)

(レンタカー時代によくやりました←)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200805160238j:image

 

今回は、

既にご存じの方の方が多いかもしれませんが、

一目で給油口がどちらかを見分ける方法をお伝えします!

 

~燃料計のマークでわかる!

f:id:BusDriverKenzo:20200805170338j:image

実は、燃料系のマークで左右どちらかがわかります!

写真は私の車なのですが・・・

○で囲ったところにご注目!

 

このように全ての車において、

左右を矢印にて表示してあるんですよ!

 

因みに右側だと

f:id:BusDriverKenzo:20200805170553j:image

こんな具合に矢印が右に!

 

慣れない車でスタンドに向かう際には、

入る前に確認しておきましょう(^_^)b

 

~余談 閉め忘れにご注意!!~

f:id:BusDriverKenzo:20200805161035j:image

 

はい、

早速関係ない話ですが・・・

今週に入り燃料給油口のフタが開いている車を

既に5台もみかけました(>_<)

(え、流行ってるの!?←)

中のキャップまでは確認できていませんが、

もしキャップが開いていたら・・・

燃料は気化しやすく、引火の可能性があります!

(その他こぼれて路面を痛める・滑りやすくなる事も)

その場合は燃料の減りが早くなるので、

もし兆候があればご確認下さい!

 

もしキャップを置き忘れた場合・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200805161111j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200805161115j:image

先ずはラップやゴミ袋等で給油口を塞ぐ処置を行いましょう!

(被してから輪ゴムで締める、紐で締める、等で対策できます)

 

“フタ”が開いている事では特段危険は生まれませんが・・・

その分キャップも忘れている可能性が大いにありますし、

単純に横幅は数cmサイズアップする事になります。

安全の為、

見つけたらスグに確認して閉めましょう!

 

~まとめ~

如何でしたでしょうか?

今回は本題だけでは短くなってしまうので、

+キャップ・フタの件も記事にしました!

 

ガソリンスタンドに行く際には、

事前にマークにて左右の確認!

キャップ+フタをしっかりと閉めると同時に

気持ちもしっかりと引き締めましょう(o^^o)

今日も一日安全運転で、

いってらっしゃいませ!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村