バス運転士による、まったり安全運転ブログ

今日は久しぶりのアンサンブル♪

こんにちは!

サックス奏者のけんぞ~です♪

 

今日は待ちに待った日でもありました!

その連絡は一昨日。

 

先生「12日、4人揃います!」

 

待っていました(o^^o)!

今までの練習は一人で音出しだったのですが・・・

本当に久しぶりのアンサンブル♪

一人は介護施設の理事、

先生を含め2人は学校教諭という事で

なかなか予定が合わせ辛い中での再会でした!!

 

 

そもそも今回の演奏目的は、

“県文化会館これからの模索”

という事で私達音楽チームは、

“奏者席を2m以上空けての演奏”

という課題が設けられていました。

 

普段の大編成での合奏なんかでは

端と端とかなり離れています。

(勿論編成によって異なりますが)

この話が持ち上がった際にも先生と、

「いや、2mなら支障は無いでしょ~」

なんて話をしていました。

 

かの有名なカルテット、

“Habanera Saxophone quartet”

なんかは横一列、舞台いっぱいを使い

パフォーマンスをもこなしています。

(生で見て深く感動を受けたものです)

 

 

音出しも程々に、

実際に間隔を空けての演奏がスタート。

(といっても教室ですので2mは無理でしたが)

実際に座ってみると・・・

少し違和感は感じます(^_^;)

両端が遠いな・・・

 

しかしながら、

広くない教室で吹くに当たっては、

支障をきたすレベルではありませんでした。

何よりそこはアンサンブル

お互いの音を聞き合い合わせるのでなんとかなります。

これが、

ホールの響きの中でどうなるか・・・?

次は本番当日(予定が合わない)になりましたので、

リハーサルで探るしかなさそうです(^_^;)

日が空きますが、

ブレストレーニングや譜読みで乗り切ります(>_<)

 

 ~昔の写真発掘~

f:id:BusDriverKenzo:20200812000553j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200811232432j:plain

今回とは関係ありませんが、

学生時代に組んでいたカルテットの写真を発掘。

様々なジャケ写影響受けまくりです←

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村