EBSでのブレーキ操作はムズカシイ・・・!
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
高速・貸切バスに乗っていて、
「カクンッ」
としたブレーキを経験したことはありませんか・・・?
もちろん、
本当に運転が荒い・ミスという場合もありますが、
実はEBSブレーキシステムが関係しているかもしれません!
~EBSブレーキとは~
正式名称をElectronic Brake System
又は電子制御ブレーキシステムとも呼びます。
これは、
「空車時・満車時に関わらず
同じ感覚でブレーキ操作が可能」にする為に、
同時に制動時の安定性を増す為に
エアブレーキの“エア込め”を電子制御でサポートするもの。
よって、
満車&満載時には通常より強めに踏むブレーキも、
空車と同じような踏みサジで済むように自動調整される訳です。
~踏み込み○抜き×~
これはこれで勿論便利な点はあります。
前までならぐっと踏んでエアー調整を行っていましたが、
EBS搭載車なら軽く踏めばそれなりの制動が効くので楽!
まさにこの点は、
開発陣の意図通りの役割を果たしていると言えます。
が!
問題はブレーキの“抜き”です。
従来なら込めたエアーをフットブレーキを段階的に緩め、
徐々に抜いていく事でショックを無くします。
それがEBSでは・・・
・変な電子制御が働き、意図通りにエアを抜けない
更に悪い事に、
・最後微妙にエアを残そうとブレーキを緩めると、
勝手にブレーキを全解除!
&込め直しをするも意図より強いブレーキ→カックン
このような事が頻繁に起きてしまうんです(>_<)
~完璧なショック0は難しい~
上記のような事を避ける為に、
こちらも停車の時には半ば諦めです(^_^;)
(勿論スムーズな停車には最大限の努力はしますが)
最後の微妙な抜きが出来ないのであれば、
“一定の強さを保持して停車”
という選択肢になります。
そうなれば、やはり停車時のショックは付きもの・・・
(「上手ねぇ」と言われた事もありますが、
少なくとも運転士としては理想的ではありません)
平坦且つ、
ゆとりのある制動の時には以前ご紹介した
“慣性で止まる”
方法でショック0を目指せますが、
全ての場面でそれが出来る訳ではありません。
~まとめ~
このEBS搭載車は、
日野セレガであれば平成23年式より搭載されています。
なので結構普及しているんですよね~(^_^;)
(寧ろ、未登載車は比較的“古い”とも言えます)
機能としてはかなり良い物だと思うので、
是非エア抜きが完璧に出来るEBSの開発に期待です・・・!
・・・というより(--;)
三菱ふそうの車でこんな話は聞きません←
路線車ではならないので、貸切タイプだけ?
(ウチは日野・いすゞしかないのでわかりませんが・・・)
日野さん、頑張ってくださ~い!(゜Д゜)
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