バス運転士による、まったり安全運転ブログ

この酷暑の中、アイドリングストップ!?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

昨日は6時30出勤~22時30帰庫という、

中空き4時間はあれども16時間拘束の勤務でした(^^;)

(拘束時間はこれが法律ギリギリです)

いやぁ~、長い!

別に仕事内容的には送迎仕業なので、

決まった道をひたすらピストン運行。

道を考えなくても良いので、

楽と言えば楽なのですが・・・

 

何せ久しぶりの貸切バス、

更に昨日は初期型の7速車だったので

〝あれ〜、こんなに乗りにくかったっけなぁ…〟

なんて思いながらの運行だったのでした(^^;

 

~魔のアイドリングストップ

f:id:BusDriverKenzo:20200819073150j:image

始発地点は街から外れた所にあります。

国道や市道からもそれた所謂田舎道、

そこの駐車場から会社までの送迎な訳です。

 

この駐車場の近くにある、とある民家。

ここから数年前から何度もクレームが入っているらしく

「エンジン音がうるさい!切れ!!」

よって、

当駐車場では出発5分前まで

アイドリングストップと決められたのでした。

 

・・・・・・殺す気か(゜Д゜)!?

 

先ほど書いたように始発地周りは田舎、

コンビニすら近くにはありません。

待機時間、車内なんて昼間は到底居られないので、

トランクを全開にして中に入り込み…

f:id:BusDriverKenzo:20200819073303j:image

イメージです

蝉の声が鳴り響く中なんとか耐え凌いだのでした。

これはいつか倒れる人が出そうです・・・><

 

~中空きは車庫に帰るも・・・~

午前の便が全て終わると、

こんな過酷な所にいても仕方が無いので

一旦車庫に引き揚げます!←

中空き4時間、

さて何をしたものかと考えていたのですが・・・

 

考えているだけで滴る汗・・・(-_-;)

車庫内に業務用扇風機は設置されていますが

もはや“温風発生器”と化しており、

無い方が涼しいとも言えるレベルです。

恒例のタイヤの空拭きだけササッと行い

そそくさと空調の効いた営業所内に待避。

記帳室にてDR解析等を閲覧していたのでした。

 

この暑さは洒落になりませんね><

何より“やる気”“体力”が根こそぎ・・・

特に自粛や休業で体が鈍っているので相当堪えます。

皆さんもお体にはお気を付けて、

この酷暑を乗り切りましょ~~・・・!!

 

~本日はアンサンブル本番!~

本日は午後よりアンサンブルの本番!

(本番といっても無観客ですが(^^;))

どんな模様だったのかは後日記事に致します!

何より久しぶりの“ホール”、

おもいっきり楽しんできます\(^_^)/

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村