バス運転士による、まったり安全運転ブログ

アンサンブル 本番♪

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は恒例のお昼出勤→翌朝帰り仕業です!

この前とは違い、アイドリングOK!

更に中解放は空調付き仮眠部屋があるので

(この仮眠時間の関係で、拘束16時間越ok)

拘束時間が更に長い以外は快適です←

 

さて、

昨日はなんと~!

アンサンブル本番でした~(o^^o)

久しぶりの舞台演奏、

その模様をお伝え致します♪

 

~楽屋入り~

f:id:BusDriverKenzo:20200819220418j:image

とりあえず到着した後は“楽屋”に入ります!

大学生の時には“渉外”を担当していたので、

この楽屋の手配も私の仕事でした。

大中小と施設によって様々な楽屋が有りますが

それぞれ1室1時間~~円という様に、

ホール料金とは別に手配する必要があるんです!

(ホールとセット、ではないんですョ~!)

楽器を組み立て、まずはお手入れ!

f:id:BusDriverKenzo:20200819220450j:image

良い音を出しておくれ~と磨くウチに、

メンバーが全員到着しました!

 

~ロビーで音だし~

f:id:BusDriverKenzo:20200819220543j:image

空調効き初めの、日が差し込むロビー。

なかなか暑い中での音だしとなりました(^^;)

実際2m以上の間隔を空けて演奏。

 

今までの練習では狭い空間でやっていた事もあり、

“距離が遠い”

という事への支障がかなり目立ちました。

 

横の動きを視覚で感じ取れないですし、

周りを聴いて合わすとラグが生じる。

特に私は低音担当なのでテンポキープの要。

なかなかの責任を感じるのでした←

 

~お昼ご飯~

お昼ご飯はスタッフの方々に手配して頂きました!

f:id:BusDriverKenzo:20200819220555j:image

ご飯の量が多い!やった~\(^_^)/

エビフライを唐揚げとトレードして貰いました(・∀・)←

 

~リハーサル室~

本番前には演奏会さながらリハ室で音だしです!

事前に椅子・譜面台はセッティングして頂いていました。

f:id:BusDriverKenzo:20200819220738j:image

どうですか、この間隔(゜Д゜)!

指揮者がいない中でこの間隔は

流石にかなり影響がでます。

でも音の響きはこの部屋が一番好みでした←

 

~いざ舞台~

流石に写真は撮れませんでした(^^;)

でも舞台の空気感、

何度感じても新鮮に好きです。

が・・・

技術さんの練習の為か後ろにカーテン状の布があり

吸収され予想以上に音が響かない(゜Д゜)

アンサンブルとしてもお互いの音・体が遠く、

なかなか思う様にいかない(>_<)

 

そして事件が・・・

 

~演奏途中~

 

バサバサッ

 

(゜Д゜)ん!?

 

隣で音が完全に無くなる・・・

 

せんせ~~~~いっ:(;゙゚'ω゚'):!!!

 

先生の楽譜が譜面台から落下、

結果、

20小節程3人での演奏となったのでした←

 

演奏終了後の楽屋でもかなり後悔

&皆からいじられまくる先生(笑)

 

~おみやげ~

勿論ギャランティーは発生しませんが、

帰りに手土産を頂きました(o^^o)

f:id:BusDriverKenzo:20200819221327j:image

コーヒーのお供に食べようかと思います♪

 

以上、演奏会の模様でした!

アンサンブルに於いて2m以上の間隔、

最初は「問題ないだろう~」なんて思っていましたが・・・

実際にホールで吹いてみると問題は山積み!

私としても良い経験になりましたし、

今回の検証を元に今後の県文化会館の活動が

少しでも活発になればと思います♪

 

それと・・・

なんとこの活動は広報に取り上げられるとの事!

(公式HP?)

動画なのか画像なのかはわかりませんが、

見るのが怖いです(^^;)笑

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村