教習2日目 ~ATバスは観光に不向き!?~
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
昨日は教習2日目!
教官やメンバーも入れ替わり、コースも違うので
“2日目”と書くのも少し変なのですが(^_^;)
峠道を走る訳でも無かったので、
今日は平和に殆ど客席で過ごす教習となりました。
(代わり代わり、市内をハンドル番)
~AT車をやはり好きになれない私~
以前・・・
こんな記事を書いた私なのですが、
今回の教習でもやはり同じ感想を持ちました。
というより最終的には、
「これを観光バスとして採用する弊社も弊社・・・」
な~んて考えにもなってしまいました(笑)
- シフトチェンジ毎に変速カクンッ
- 停止時にクラッチを切る瞬間にも力クンッ
- おまけにチェンジは遅い etc・・・
運転席に座っているのであれば、
「まぁ、客席ではあまり感じないのかな~」
と割り切っていた部分もあったのですが・・・
客席でも不愉快な振動!(-_-;)
(これでは下手な運転士と思われても仕方が無い!)
~そもそもAT用の構造では無い~
そもそも何故このような現象が起きるのかと言えば・・・
A09Cエンジン
(それもダウンサイジングによるA09C 7速尿素)
そして、
ミッション系統の構造も殆ど同じ。
この動作を機械が行っているだけで、
中で行われている操作はMTと全く変わりません。
(逆を言えばモチロン個人差は生まれますが)
にてスムーズに繋ぐ事でショックを無くしているのですが、
これを“機械的”に繋ぐ事でショックが起きます。
加えて・・・
昨日の記事の様に上り坂だからサッと繋ぐ事も出来ず、
結果変速している間に減速・・・
繋がったときには速度回復不可能となってしまいます><
~バス移動を含めて“観光バス”~
私達観光バス運転士に共通する認識として、
「車内での時間も快適に〝楽しんで〟頂く」
というものがあるかと思います。
訪れる先々での思い出もモチロン大切ですが、
一番長く過ごして頂くのはバス車内。
酔ったり、不安になる様な運転であれば
せっかく安くないお金を払って頂き参加された
観光旅行の思い出を汚す事になります。
なので、
- 轍やカーブによる揺れ
- 加減速で発生するG
- 変速時、停車時のショック 等
これらを最大限無くす様に神経を使います。
“頻繁にどうしようも無いショックが起きる”
これが観光バスとして採用するのは・・・と
思わずにはいられないのでした(^_^;)
あと・・・
前回の記事のブックマークにて、
「一概にAT=楽では無いのですネ」
とコメントを頂いたのですが、仰る通りです。
上記の内容が主な理由で、
よりショックを無くそうとするとMTより
どうしても神経をすり減らすからなのです(>_<)
結果、非常に気疲れを起こします。
お客さまがおらず、
適当に走らせるなら寧ろ操作が少ないので楽と言えます。
~まとめ~
AT車の批判ばかりになってしまいました(^_^;)
(これでもまだ書きたいことがあるという)
やはり乗れば乗るほど、
MTが一番だという考えが強くなります。
しかしながら、
現在観光バスの“ブーム”はAT。
いずれ全車がAT化する日も遠くは無い事でしょう・・・
技術の進歩によって全く不具合の無い仕上がりになったとしたら?
・・・それでも運転士のシフトチェンジに憧れた私は、
(あとFFシフトの“ツー・カツー”の音が好き)
MTに拘りたいと思うけんぞ~なのでした(笑)←ダメだこりゃ
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