ゼブラゾーンは踏んでもOK!?
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
私がまだ療養していない頃、
弊社路線バス宛てにクレームが届いたらしく・・・
直前にバス停、その後ゼブラゾーン。バスは左折したい
どうやら上記画像の様な箇所で
「ゼブラゾーン」(導流帯)
これを避けずに走行するバスがいるとの内容でした。
「ん?これは問題ないでしょう(^^;)?」
というのが私真っ先の感想。
教習でもここは避ける方が危険であり、
踏んで良しとも言われた覚えがあります。
そもそも、
ゼブラゾーンを踏んではいけないという決まりは無いんです。
~法律を見てみる~
車の走行不可能な場所を記している、
道路交通法17条-6を見てみると・・・
「車両は、安全地帯又は道路“標識”等により
車両の通行に供しない部分に入ってはならない」
(一部抜粋・加筆)
これらが通行禁止区域。
導流帯はこれらには当てはまらず、
走行してはいけない部分でもないんです!
加えて・・・
警察にも一応確認をしてみると
(ライトカットと同時に確認)
「走行してはいけないという場所ではありません。
活用(走行)して頂いて大丈夫です」
との回答を頂きました。
~ゼブラゾーンは立ち入りOK!
でも注意は必要!~
上記で書いた様に
ゼブラゾーンは走行しても良い場所ですが・・・
しかしながら注意が必要です!
冒頭のクレームの様に
「ゼブラゾーン=走行してはいけない場所」
と思っているドライバーは多い。
つまり・・・
ゼブラゾーンの終わりで車線変更する車が、
非常に高い確率でいるという事になります。
方向指示器の確認等で車両動向を予測しながら、
慎重に進む必要があります!
因みにこれらの車が事故を起こした場合・・・
車線変更車:ゼブラ直進車の過失割合は、
7:3、若しくは5:5になるそうです。
~安パイを取るなら誘導に従う~
勿論、
導流帯に従う=悪い
というワケでは断じてありません!
これに従っている限り、
変にトラブルになったりする事はありませんからネ(*^_^*)
私も長~い導流帯なんかでは、
その先右左折でも無茶せず本線走行!
安パイをとっています。
ただし、その場合は・・・
一つ前の画像でも示した通りですが、
右左折レーンに進入する際に
“後方から直進してくる車がいるかもしれない”
という事を頭の片隅に入れておく必要があります!
~因みに弊社の対応は・・・~
さて、
上記のクレームがあった弊社はどう対応したのか?
後日・・・
「○〇交差点付近の導流帯は、
車線変更にて“避けて”走行する事」
とのお達しが出されたのでした(*_*)
こんな短い区間で、
大きなバスが左に右に車線変更を繰り返す方が、
かなり危険だと思うのですが・・・(^^;)
それでまたクレームきたら今度は空を飛べ・・・!?←
やはりバス会社の立場は弱い物です><
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