バス運転士による、まったり安全運転ブログ

~バス運転士の後ろ姿~ 幻冬舎 2020年出版

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20200910202402j:image

今回は初めて(そして最後!?)、

“本のタイトル”が記事名となっています。

 

実は私が当ブログを始めたのは

この本があってこそとも言える程、

私にとっては思い入れ深い書籍。

私との関係も交えながら、

是非皆様にもご紹介させて下さい(o^^o)

 

 

【目次】

 

学生時代からお世話になったブログ

最初に私と本書の関係から・・・。

 

私は幼い頃から、

「バス運転士」

という職を念頭に置いていました。

(詳しくは↓でも書いています)

busdriverkenzo.hatenablog.com

ここでは詳しく書きませんが、

色々とあって断念、小売り企業へと入社します。

 

が、入社式よりふつふつと燃える

「俺は運転士がやりたいんだッ」という想い・・・。

これを長年に渡り維持・後押ししてくれたブログ。

それが「バス運転士の後ろ姿」でした。

出会ったのは私が大学生の時です。

憧れの〝バス運転士〟が日々の乗務で感じた事を

面白おかしく綴っている。

毎日の様にこれを見ては、

「いつか自分もこうやって働くんだ~!

運転士ブログも出来たらナァ!」

と意欲を掻き立てたものです。

(なんせ舞台は下宿もしていた地元隣県の市バス、親近感!

文中では“だがや市”と比喩しております笑)

 

そう、

本書の前身、実は“ブログ”だったんです(*^_^*)

過去記事の中から選りすぐりをピックアップして、

書籍化したという本なんですよ!

 

本の内容は、運転士の“ホンネ”

そんな本書は元ブログという事もあって、

基本的に700字~1000字程の短編集という構成です。

(マジメな事故の話等でも2000字程)

なので非常にとっかかり易い

早い人なら1つの見出しを1分足らずで読めるので、

時間を気にせずパッと読む事ができます。

 

内容はというと、

バス運転士なら誰しもが思う事、心情を

本当におもしろおかしく描かれています。

何より文体。

元がブログの記事ですから著者の言葉が文字通りありのまま!

(これがまた面白い・・・笑)

運転士の“ホンネ”を非常にすんなりと受け入れる事ができるのです。

 

例えばこの一文。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200910202411j:image

言葉に出さずに圧力をかけるお客さま、居るんです。

ただそこは松井さん。

最後には笑いに変えてくれます!

 

他にも本書を見ていると松井さんの人柄がよくわかります。

ある一文にて・・・

※暴言クレームが多い路線を担当している時に

「ただ、何か(クレームを)言いたそうな人は確認できた。

~中略~

そういう乗客ばかりのバスを運転するのは気楽と思っている。

なぜならば、

そんな「集団いじめ」をやるようなオッサンに対して

バスが遅れようが「申し訳ない」と思うような必要がないから。

口先だけの申し訳ございませんは必要かもしれないけどね」

普通であれば「嫌だなぁ~」と思うような所でも、

この様に考え方一つでプラスに変える事が出来る

バス運転士という仕事を通して、

前向きな思考をも考えさせられるのです。

 

バス運転士という仕事を、

喜怒哀楽を通して楽しく・・・

且つ深く知る事ができる本書。

仕事に取り組む姿勢も参考にでき、

同じ運転士として、オススメの一冊です(^_^)b

・・・是非お手元に如何でしょうか~♪(宣伝宣伝!笑)

 

運転士ブログの最後

blog.goo.ne.jp

因みに前身であるブログは2007年から運営。

(10年以上もブログ運営、凄くないですか!?)

今も毎日運営しているのですが、

松井さんは数年前から“運転士”では無くなっています。

理由はあとがきや全身であるブログにも書いてありますが・・・

(敢えてここでは書きません)

非常に残念な幕引きとなってしまいました。 

 

同時にこれは、

私にも同じ事があり得る幕引きです。

バス会社の保守過ぎる姿勢にも気を付けながら、

当ブログも、運転士も、ガンバって続けて行きます!

 

最後に・・・

記事は著者:松井昌司さんの快諾をもって

ご紹介させて頂いております!

御寛大な対応に心より感謝致しますm(_ _)m

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村