バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士への道のり 自動車学校編⑬

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回はバス運転士への道のり編です!

実は・・・

卒検の日は記録を取っていなかったので

(卒業→卒業写真→高速バスで帰路と、

結構なタイトスケジュールでバタバタ・・・!)

次が自動車学校編ラストとなります(o^^o)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200901182941j:image

いよいよ教習も大詰めになってきた事もあり、

一回一回に重みが出始め、緊張しております(笑)

 

意識をしていたブレーキも注意され・・・(赤線部)

大丈夫なのか・・・!?

 

~左ミラーの恐怖~

見極め前日というのに、

教官ブレーキが炸裂しています←

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

この記事でも書きました、

左ミラー接触の危険と判断された模様(^_^;)

 

本当にこの左ミラーは怖い物で、

落ちると即走行不能!!

左側の視覚を奪われるので、致命的。

加えて・・・

路線バスタイプのミラー

f:id:BusDriverKenzo:20200904013043j:image

こちらは簡易な枠にパツパツな状態でミラーがハマっているので、

コツンと少し当たっただけで直ぐに割れます(゜Д゜)

(今年に入っても後輩が割っています←)

 

左に垣根があったり、枝がでていたり・・・

そんな状況下では

“少しでも不安なら止まって離合”

これが何より重要です!

(モチロン止まる位置も重要です!)

 

この画像を探す際に、

「路線バス ミラー」と検索したら私の

過去記事(車内ミラーの記事)がヒット・・・(゜Д゜)

かなりビックリしました←身バレが何より怖い

 

~左折時の速度~

「左折時は2速で」と教官から言われました。

恐らく3速で曲がったのでしょうが、

(3速とはいっても、乗用車なら2速ポジション)

左折時最徐行は大型車にとって基本です。

 

弊社では現在、

「左折時一旦停止します」

というステッカーも貼られている状況(^_^;)

(これはこれで追突が怖いのですが・・・)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200901182625j:image

実際に注意を受けた教習コース中の交差点

 

特に、

記録でもある様に斜めに侵入する交差点では

“左折”という意識が薄れやすいのは事実。

横断歩道の確認も含め、慎重に行わなければなりません!!

 

~合宿飯!~

f:id:BusDriverKenzo:20200901182505j:image

今回のご飯は、

「みぞれ唐揚げ定食」です(*^O^*)

唐揚げ大好きなので白米も結構もりもり!!

 

通勤の車で涙を流す程であった、

前職ピークの鬱状態からこの日々の合宿!

(確か体重は52㌔くらいまで落ちていました)

スタミナが付くことはモチロンの事、

一気に通常時まで体重増加した事は言うまでもありません←

 

さて、

次回は卒検見極めという事で、

この自動車学校編もラストです!!

 

next.

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村