客とバス停の神隠し!?
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回は、
路線バスに乗務していた時のお話しです(o^^o)
あ、タイトルは「千と千尋の神隠し」っぽくしました(笑)
世界観といいストーリーといい、
一番好きなジブリ作品です♪(←どうでもいい!
~普段から見えにくいバス停~
私が普段から担当する路線のバス停には、
何個か「見えにくいバス停」が存在します。
その中でもとりわけトリッキーなのが、
「〇〇町公民館前」
というバス停・・・。
この様に、
バス停及びベンチが壁で隠れており
真横に行かないと確認できないのです!
(もう少し道路寄りに出来ないものか)
なので毎回このバス停間際には
速度を20km/h以下まで減速・・・
片道一車線の道で後続車にご迷惑をかけています←
~え、居たの!?~
ある昼過ぎの便、私は当該バス停に接近。
いつもの様に減速を開始すると同時に、
降車ランプが点灯していない事を確認。
私「〇〇町公民館前でございます。
よろしければ~~~
(横目で乗車客ナシを確認して)通過しま~す」
と車内アナウンス送りボタンを押そうとした時!
客「あ、スミマセン!!降ります降ります!!」
と一人のお客さまが立ち上がったのでした。
バスはバス停から少し過ぎて停車。
客「すみませんでした~(^^;)」
私「全然大丈夫ですよぉ~!」
(心の声「も~心臓に悪いョ~汗」)
な~んて降車扱いをしていると、
中扉に寄ってくる一人の乗車客の姿が。
エ、どこに居たの〜!?(゜Д゜)
まさか神隠しにあっていた!?(ないない!)
ボタン押し忘れのお客さまがいなかったら、
恐らく通過→クレーム→始末書→減給だった事でしょう。
その後の乗務は自分の目を疑いながらの走行、
かなりヒヤッとした経験だったのでした(^^;)
~バス停から離れたお客さまも・・・~
“バス停から離れたお客さま”
が非常に多いのも現状です。
「一応保険をかけておこう」
と怪しければ止まる作戦で誤通過防止を図るのですが・・・
基本的にはバス停の横でお待ち頂きたいものです><
(当記事に関しては恐らく私の確認不足!泣)
最近では夜、
バス停から離れ切れ込みギリギリに立っていたお客さまから
「止まらなかった」
というクレームが入ったと聞きます。
“運転士責任”で処分されたのですが、
特に夜なんかはバス停から離れていると見えません!
(運転士もかなり神経を使う時間帯ですが)
是非、
バス停でお待ち頂く際には
停留所の横でお待ち頂けると有り難いです~(^_^)b
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