バス運転士による、まったり安全運転ブログ

観光バス運転士に向いている人

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20200917124308j:image

就職や転職など・・・

“職を選ぶ”という行為に当たり、

「向き・不向き」

という概念は必ず発生しますよね。

 

いくら憧れの職業であっても、

「こんな筈ではなかった」

「想像していた環境で無かった」

こうなってしまうとスグに辞める原因になりますし、

これほど勿体ない事はありません。

 

弊社でも配属後スグに辞める運転士が多くいます。

教習段階で辞める人、

配属後、一度も顔を見ずに辞める人、

一人立ちしてから辞める人・・・。

折角希望した会社に入社したのに、

非常に勿体ない事だと思ってなりません。

 

そこで今回は、

観光バス運転士に向いている人

コチラをご紹介していきます(o^^o)

あくまで個人的な感想、ご参考までに!

 

<目次>

 

バスが好き

f:id:BusDriverKenzo:20200917124318p:imagef:id:BusDriverKenzo:20200917124334p:image

やはり“好き”でないと続かない仕事です。

見た目がカッコいい、音が好き、制服が好き・・・

な~んでも構いません(o^^o)

それがモチベーション維持に大きく繋がります。

 

運転が好き&安全意識がある

f:id:BusDriverKenzo:20200917124341j:image

バス運転士に興味があれば、

運転嫌いはいないのでしょうが・・・(笑)

毎日運転漬けになるので嫌いではやっていけません。

同時に、普段から無茶な運転をしていると

周囲の運転士には気付かれるものです(^^;)

「あいつの運転はあぶなっかしいぞ」

とマイナス印象を持たれてしまうので、

ある程度普段から安全に対する意識の強さは求められます。

 

接客が好き(苦にならない)

f:id:BusDriverKenzo:20200917124359j:image

バス運転士=運転ができればOK

という時代ではありません。

今は口調や言葉遣い一つでクレーム案件です。

なので・・・

接客が好きという方程、

これからのバス業界で続けられる条件と言えます。

また、面接でも接客経験があると有利という噂も?←ホンマかい

 

不規則な生活、早起き〇

f:id:BusDriverKenzo:20200917124450j:image

観光バス運転士はとにかく不規則な生活と隣合わせです!

夕方に終わる仕事もあれば深夜に終わる仕事もある。

早朝4時出勤もあれば、お昼出勤もあります。

とにかく不規則なスケジュールの中でも、

対応出来る人は有利と言えます。

同時に体調管理もしっかりできなければなりません。

 

自分の時間を楽しめる

f:id:BusDriverKenzo:20200917124548j:image

観光バスだけでなく路線にも言える事ですが、

とにかく“中空き”が長いのも一つの特徴。

目的地に着いてから出発まで、

数十分〜数時間は“待機”が仕事になります。

(路線の場合はラッシュ間が中空き、等様々)

 

睡眠、バスを洗車、動画を見る、読書、ゲームetc…

とにかく一人の時間を楽しめる人ほど長続き!

この中空きが嫌と辞めていく運転士も大勢います。

 

長時間拘束に耐えられる

f:id:BusDriverKenzo:20200917124604j:image

先程の中空き時間もあり、

バス運転士はとにかく拘束時間が長い職です。

8時間拘束なんかは短い方、

基本的に10時間以上は家に帰れません。

(ツアーなんかは14~16時間拘束も)

家族の理解が得られない方、拘束が苦痛になる方は、

入社後結構な確率で辞める事となります。

 

チームプレイが出来る、協調性がある

f:id:BusDriverKenzo:20200917124644j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200917124653j:image

観光バスには何台かで走る仕事が付きものです。

(バス=1人の世界と間違えて入社する人も多数)

そういう仕業では、その台数=1チーム。

(またツアー添乗員さんや、ガイドさんとも1チーム!)

どうしても個人プレーをしていると浮くハメに・・・

しっかりと周囲と合わせられる協調性が必要です。

 

まとめ

色々と書きましたが、どれも私の周りの話!

それに続けていくと体が順応していくもので…

不規則なスケジュールなんかは徐々に体が慣れ、

アラームかけていなくても朝5時くらいに

勝手に目が覚める様になります(^^;)

最初から全てが揃っている人なんていませんから、

一つでも当てはまれば門戸を叩くのも

選択肢に入れて良いと思います(°▽°)

 

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村