バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士とトイレ事情

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

以前(1か月以上前)

busdriverkenzo.hatenablog.com

 3日間に分けて乗務記録を付けた時に、

 

「バス運転士もトイレに行けないんですね」

「トイレも行けずに大変でしたね(^^;)」

といったコメントを頂きました!

f:id:BusDriverKenzo:20200915194810p:image

どう思われているかは解りませんが・・・

私達“バス運転士”という職業は

(私を含め、近い人は特に←)

トイレ問題に直面しやすい職なんです><

<目次>

 

出先にトイレがあるとは限らない

先ず路線バスにしろ貸切バスにしろ、

営業所から出るとその先の出先にトイレがあるとは限りません!

 

貸切の場合

f:id:BusDriverKenzo:20200915194816j:image

路駐での集客だったりすると、

最悪3時間程トイレにありつけない事もザラです。

他にも旅先の観光地で降車後バスは僻地へ回送、

何時間も待機するのにトイレの施設が無い事も。

 

本当に“ヤバい”時は途中でコンビニに寄ることも出来ますが・・・

要望でも無いのに時間を使うのはやはり後ろめたい。

太ももをパ力パカして(効果ある!?)

なんとか耐え抜くようにしています(^^;)

 

なので・・・

「出せるときに出す!」

これは後輩にも伝えている教訓です(笑)

 

路線の場合

f:id:BusDriverKenzo:20200915194844j:image

これは担当する便によって異なりますが、

基本的には主要な地〜地方の往復。

「1セットの間にどこかで行けるでしょ?」と思われがちですが・・・

朝ラッシュ時なんかでは折り返しは数分。

ダッシュでも間に合わない時には我慢し、

次の折り返しこそは・・・と出撃するのです。

(1時間強の我慢開始!)

 

路線では遅れが命取り

f:id:BusDriverKenzo:20200915194848j:image

路線バスの乗務記録でも詳しく書いた様に、

なんなら加えて

busdriverkenzo.hatenablog.com

 コチラの記事でも書いているのですが、

路線バスの遅れ=運転士の休憩時間削減

これに直結します。

 

前途した様にラッシュの折り返しは数分。

(多くの会社がその筈)

更に渋滞等で遅れる事が殆どです。

 

トイレが近い時でのこの状況は致命的・・・!

折り返し地点に着いた時には既に発車時刻。

分単位でクレームが来るので着発を余儀なくされます><

当然遅れを持って発車すると信号パターンもダイヤ通りにいかず、

ズルズルと遅れを引きずる事も多々あり・・・

結果2~3セットとラッシュが落ち着くまで

トイレに行けないなんて事もあり得ます。

 

~対処法~

この様にトイレ問題を背負う運転士、

勿論気を付けている事はあります。

それは長時間が見込まれている時は

“カフェイン”の飲酒を控える事!

f:id:BusDriverKenzo:20200915194855j:image

私朝はコーヒーを飲みたい人間なのですが、

ゆとりがある時を除いて控えます><

(強い人は気にせずゴクゴク・・・羨ましい!!)

 

あとは最初にも書きましたが

トイレは行けるときに行く事!

出庫点呼の直前、配車地、立ち寄り先、SA、etc...

その時に大丈夫と感じていても必ず行きます。

 

~まとめ~

今回は知られざる(?)

バス運転士のトイレ事情について記事にしました!

 

貸切にせよ、路線にせよ、

「行きたいときにいけない」

職業であることは確かですネ(^^;)

 

もし運転士が貧乏ゆすりや怪しい行動を取っていたら・・・

それは激戦の末トイレに行けなかった運転士かもしれません><

「なんだよ~、機嫌悪いなぁ~」

「ふざけているのカァ〜?」

とマイナスに思わずに、

「大変なんだなぁ~」

と気持ちだけでも労ってあげて下さいネ(笑)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村