観光バス運転士 接客態度が悪いと・・・
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
先日の
この記事でも書きましたが・・・
現代のバス運転士は“接客力”がとにかく大切!
お客さまと長時間お供する観光バス運転士には、
とりわけその傾向が強くなってきます。
更に、
観光バスの世界ではこの接客サービスによって
仕事量•内容が変ってくるのです!
今回はそんなお話しを・・・(o^^o)
<目次>
接客好きなら観光バスがオススメ♪
路線バスと観光バスの何よりも異なる点は、
「接客の多さ」だと思います。
先にも書いた様に長時間、
内容によっては何日もお客さまとお供する観光バス運転士。
それもお客さまの要望を聞き、
幹事様と連携して行程を進めていく必要があります。
(ツアーの場合は添乗員)
それも楽しむ事前提の“旅行”ともなると、
運転士一人の印象が旅の印象にも大きく関わってくる・・・
責任重大!(゜Д゜)
よって
- 到着時には誰よりも早く降りてお見送り・お迎え
- 必要な場合には色々なお手伝い
- 丁寧な言葉遣い、笑顔
- 時折車内清掃・備品再準備
等きめ細かいサービス・配慮が必要となってきます。
なので接客が好きな方であればあるほど
観光バス運転士は天職といえるでしょう(*^_^*)
(私が観光を希望したのもこの理由です)
増える仕事、減る仕事
観光バス運転士という仕事は、
この接客の善し悪しにより仕事も左右されます。
どういうことなのでしょうか?
接客が良いと、仕事も増える!
決まったダイヤグラムを動かす路線と異なり、
観光バスは毎日異なる仕事が舞い込んで来ます。
(これを楽しいと思えるか、苦と思うか・・・)
しかしながら
お客さまや旅行業者には限りがあり、
新規の方ばかりをお乗せするワケではありません。
そうなると、
運転士の接客態度によってはファンが付くことも!
工程表に「運転士 〇〇希望」なんていう文字が入ります。
そう、
観光バス運転士はお客さまに好感を持って頂ければ
自ら仕事を増やす事も可能になってくるのです(^_^)b
逆も然り、自ら仕事を減らす運転士も
となれば当然逆もある訳で・・・
態度が悪いと仕事が減ることもあります。
その場合、
工程表“原本”には「〇〇 NG」と記されます。
(一応原本なので、本人には解らない様に配慮)
お客さまからもそうなのですが、
この場合は“添乗員からのNG”も多くみられます。
この添乗員がやり手の方であれば・・・
「=旅行会社からのNG」
ともなってしまい、
その旅行会社手配の仕事が回ってこなくなります。
こうなるとかなり痛手!
特に閑散期には催行する旅行自体が少ないので、
一つの仕事が貴重になってきます。
(まさに現在がそうですね)
自ら仕事を減らす運転士。
観光バスでは命取りとなります・・・><
まとめ
今回は
- 観光バス運転士に於ける接客の重要性
- 自ら仕事を増やす運転士
- 自ら仕事を減らす運転士
について書いていきました(o^^o)
お客さまと顔見知りになればなる程、
勿論仕事もやりやすくなってきます。
(添乗員さんとも同じ事が言えます)
如何に接客力を磨くか、
運転技術だけでなくこれも大切なんですョ~!
因みに路線バスでも接客が良いと
“褒状”を送って頂くお客さまも!
これが多いと後の昇級にも繋がってきます。
路線・観光共にバス運転士は“接客業”!
極めるには奥が深い、
故に楽しさ・やりがいも大きいものです(^^ゞ
お客さまから
「貴方が運転士で良かった!」
と最後に握手をされたり、
心がほっこりするシーンも多くあるんですョ♪
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!