バス運転士への道のり 社内教習編③
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回はバス運転士へのみちのり編です!
2日目は車庫内での動き方等が多かったので、
飛ばして3日目の様子をお伝えします(o^^o)
今回からは、
地名などが多く出てきますので修正多めでお送りします(^^;)
<目次>
路線バスの追越し
観光バスに乗務する身としては、
路線バスは結構やっかいなものなのです(^^;)
(路線バスにも乗務していますが)
基本的には単線での追越しは掛けません。
多車線ある所ではメモの通り、
- 路線バス左ウィンカーと同時に右ウィンカー
- 車線変更
- 路線バスの先を見据えて車線戻し
3.に関しては地元でないと判断がつきませんので、
できる限り慎重に動向を伺う様にします。
これ、梯団走行なんかでは更に気を使うもので・・・
車線変更後に路線バスが出発。
図のようになればかなり嫌らしいので
その分神経を使う瞬間でもあります。
追いつこう・後ろを走ろうと必死な若手運転士が
やりがちなミスといえますネ(^^;
(旧)交差点の曲り方
歩行者がいなければ3速、いれば2速で様子見・・・
ノートに書いてあるこの曲り方は、
左折に関しては極端に言うと今ではNGです。
どこかの記事で書いたかもしれませんが、
今は左折時一旦停止しますステッカーもあり
嫌が応にも2速に放り込まないといけません。
今では厳しい会社も増えてきましたネ!
運転士がとろくさいのでは無く、会社からの命令。
DRチェックも入るのでご了承下さい!
すす排出
今回の教習で、
始めてすす堆積量が3本になり排出しました。
(↓ディーゼルエンジンとすすに関してはコチラ↓)
すす堆積ゲージが3本以上溜ると・・・
尿素搭載車→自動再生
尿素未登載→手動再生
教習車は初期型の為手動再生で焼いたのでした。
(尿素搭載車でも手動は可能です)
ウォッシュレットじゃないですョ笑
このボタンを押すと回転数が上がり、
(猛烈な負荷を掛け、この時の排気温度は600℃)
10~15分程で排出終了します。
この時にマフラー下にレーン等の塗装があると熔ける為、
排出場所には気を付けないといけません。
さいごに
今回の教習から、
“市街”を走行する機会が多くなってきました!
しかしながらまだ営業所の周辺を走行するのみ。
この先、
隣の市まで足を運んだり、
狭路が出てきたりとどんどん難易度が上がります。
かなり苦戦する内容になってくるので、
是非今後ともお付き合い下さい!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!