バス運転士への道のり 社内教習編④
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
バス運転士の道のり、社内教習編です!
今更ですが弊社社内教習は段階に分かれていて…
第一段階 バスに慣れる(広い道)
第二段階 市街地走行(県内)
~検定試験~
第三段階 高速走行
第四段階 高速&狭路&山道走行(他県)
~検定試験~
第五段階 総合走行(各県観光地)
~総合試験~
~判定試験~
という段取りになっています!
今回からは第二段階の試験コースを走ります!
<目次>
①右折レーンの大型車、抜かす判断
図にあるように、
自車は直進、右折レーンに大型車という場合。
素直に抜かそうと横に入った時に右折車が曲がった場合、
その際の判断材料は、対向車の量。
右折車が曲がるかどうかを見極めてから行動します。
②駐車車両を追い越す場合
以前コチラの記事でも紹介しております、
前方に駐車車両があった場合ですネ。
基本的に駐車側が止まる決まりなので、
ウィンカーで意思表示を行いながら
減速していくのが当然と言えます。
③対向車をパッシングで行かす場合
言葉だけでは伝わらないので図にしました。
片道1車線で相手が信号のない所で曲がりたい場合です。
相手側後続車両の量で判断と書いてありますが…
同時に自車の後ろも気にしなければなりませんネ!
ず~っと連なっているようであれば、
入れてあげた方が親切と言えます。
逆に自車1台だけだった場合、
パッシングは無駄に焦らす元にもなります。
④矢印信号の見極め
パッとついた矢印信号でいけるかいけないか?
これは前に何台程いるかで予測しておきます。
大体の矢印信号は10秒程度。
普通車が曲がるのに1台2秒と考えると5~6台が相場です。
こうやって、
予測を立てる事によって急制動を減らせます。
⑤信号の判断
また後で単独で記事にしますが、
信号予測で急制動を減らす事が出来ます。
が、
どれだけベテラン運転士でも、
全ての信号の完全な予測は不可能!
ノートに書いてあるように、
“自分の決めた地点まで減速、越えたら割り切ってGO”
という行動が必要となってきます。
まとめ
というワケで車内教習編④でした!(^o^)
今回はブログを書く上で非常にやりやすく、
ノートが纏めてあって楽でした(笑)
(毎回こうやって書いてくれてたら…←)
飛ばし飛ばしなので、
次回早速第二段階の試験となります!
(ノートにも書いてありますね笑)
順調に来ているけんぞ~、
果たしてどうなるのか!?
PS. 復帰乗務決定
昨日の営業所への電話にて、
私の復帰乗務の予定が決まりました!(o^^o)
まだ“予定”なので変更の可能性もあるのですが、
とりあえず今週の金曜日!
慣れた“企業輸送”の昼便のみで、
いざという時の為に点呼場の方と一緒に出撃します(^^ゞ
(骨折場所が場所なので)
取り急ぎ、ご報告でした♪
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