難しい信号の見極め 判断材料は?
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回のテーマは信号の見極めです!\(^o^)/
皆さんは普段車を運転するにあたり、
「信号が赤に変わるタイミング」の予測はされますか?
友人の車に乗っていると、
前兆があったにも関わらず減速もせず…
赤になった瞬間急ブレーキという事が結構あります><
今回はそんな赤信号での急制動を出来る限り無くす
“見極め方”をお伝えしようと思います!!
<目次>
完全には見極めれない!
いきなりこんな事を書いて
「エェ~!?話が違う!!」
と思われるかもしれませんが…(^^;
大前提として完全に見極める事は不可能です。
どれだけ意識していても、構えていても、
嫌なタイミングで信号が変わる事について
最初の頃私は色々な先輩に相談していました。
どれだけ乗り心地を求められる観光バスのベテランでも、
「見極めだけは本当に難しい」
口を揃えてこういいます。
大切なのは疑う心。
それさえあれば必要な操作・判断はできるのです。
それを踏まえた点で、
以下の見極め方に行きましょう!
信号の見極め方
では具体的にどうやって予測するのか?
その方法を見ていきましょう。
歩行者信号
これは皆さんの中でも、
一番取り入れている方法ではないでしょうか。
歩行者信号赤→車両信号赤
殆どの信号がこのパターンを取り入れており、
最も正確に予測する事が可能と言えます。
しかしそのパターンの中でも…
歩行者信号赤から車両信号が変わるまでの感覚は様々で
- 即変わる
- 5秒後に変わる
- 10秒後に変わる
- 20秒後に変わる
この様に分けられます。
1~2.は片道1車線道路
3.は複線道路
4.は幹線道路でよく見られます。
しかし3車線であっても即変わる所もありますし、
全てが全てに当てはまるワケではありません。
歩行者信号が点滅した時点で、
心の準備をしておく必要があります。
交差する道路の信号待ち車両量
上記に挙げた歩行者信号が無い交差点で使えます。
その信号で交差する道路で、
信号待ちしている車両の量も参考にします。
勿論多ければ多い程長く止められており、
コチラが赤信号に変わる可能性も高くなるワケです。
交差側が明らかに少なそうな
単線県道なんかで溜まっていたら要注意!
対向車の量
カーブなどで見通しが悪く、
上記のような予測が困難である場合。
対向車の量を観察していると、
先の信号の様子を知ることが出来ます。
単純に…
対向車が流れてきている=前方信号は青
対向車が途切れている=前方信号が赤
と考えることが出来ます。
これを使い、
対向車が流れ出してきた=余裕で通過できる?
前から対向車が流れている=そろそろ変わる?
とある程度の予測を立てておくのです。
この予測に加えて見える様であれば、
上記の歩行者信号&交差する信号待ち車両の量
これらも併せて判断をする事が可能。
より正確な見極めが可能になります(*^^*)
おわりに ~見極めも大切だけど…~
如何でしたでしょうか?
明日から使える信号見極め方法でした!(^o^)
最初に断った通り、
これで完璧に見極める事は出来ません。
書いている私自身…
信号の判断には非常に神経を使っていますし、
時には強いブレーキを掛けてしまう事もあります。
何が言いたいのかというと…
100%見極める事が出来ないという事実を知り、
“予測しようとする事”
これが何より大切だと考えています。
何も考えずに目の前の信号だけを見ているのではなく、
周囲に目を配らせるという行為は非常に重要な事。
予測をする事で、
判断→行動までの時間も短くなります。
事故を防ぐ為にも、
運転中は何より“周囲からの予測”
これに徹して無事故でいきましょう(^^ゞ!
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