バス運転士による、まったり安全運転ブログ

トラック研修 3日目

こんにちは!

バス(トラック)運転士のけんぞ〜です(^^ゞ

 

本日で当教習も3日目、

明日で最終日となりましたー(°▽°)

明後日からは土、日と一般の仕事が入っており

久しぶりに観光バス運転士としての勤務となります。

(トラックから切り替えなければ・・・!)

 

〜本日の教習〜

正直な所…

今回の教習では特段何も

記事にする様な事はありませんでした(^^;

ルートも覚えてきて、

トラックにもだいぶ慣れたかな、という所です。

が、

一番難しいのは配送先での〝接岸〟!!

この4日間の教習では敷地内には入れないので、

「ここに寄るよー」

と横を通ることしかしませんでした。

 

しかしながら…

狭いところでは幅数センチ単位の接岸もあり…

f:id:BusDriverKenzo:20201112123222j:image

(ベテランの先輩から送って頂いた参考画像)

暗い早朝、深夜も勿論あります。

こんなに寄せれるものなのか!?( ゚д゚)

正直自信がありません←

 

数日置いて〝横乗り教習〟があるので、

その時に詳しく教わるようです。

また記事にもしていきますね!

 

〜気になった交通マナー〜

本日気になったのは、

  • 〝ウインカー不灯火orハンドル切ってから1パカ〟
  • 〝見切り発車失敗でズルズル交差点に侵入〟

がまぁ~多い事多い事!

 

<ウィンカーについての過去記事>

busdriverkenzo.hatenablog.com

誤=出せばなんでもOK 出すのはかっこ悪い

正=周囲に自分の意思を伝える。数秒前には点灯

 

 <見切り発車についての記事>

busdriverkenzo.hatenablog.com

誤=少しでも早く発進したい

正=衝突事故の元!急いでも変らない!

 

どちらも事故に直結します。

が、意識一つで変る物でもあります!!

正しいルール・マナーを守って、

安全運転で行きましょう~♪(o^^o)

 

 宜しければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村