バス運転士による、まったり安全運転ブログ

企業輸送&車両整備

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は企業輸送にて、

6時台〜23時迄の勤務でございます!

以前お話しした16時間の壁ですが、

コチラは朝便終〜夕方便始までの中空きにて

解消という仕組みです。

 

本日は晴れ!

バスも担当車!!

長い中空き時間♪

絶好の手入れ日和だったのでした〜(o^^o)

 

チェーン周りの整備

f:id:BusDriverKenzo:20210106161112j:imagef:id:BusDriverKenzo:20210106161118j:image

先ず行ったのがチェーンに関する整備です。

ご覧の様な有り様であったので

(ここまで酷いのは初めてですが←)

よく絡まる箇所&実際に掛ける箇所に

潤滑油を吹きまくります。

(おクレさん<cre5-56>は運転士の必需品)

これをやるのとやらないのとでは

〝いざ〟という時に雲泥の差が生じます!

 

f:id:BusDriverKenzo:20210106161127j:image

また潤滑油というと忘れてはいけないのが、

リット部分のバネやその周辺です。

雪に混じった土が固まっており、

開けるのに苦労する事も多いんです(;o;)

コチラも事前に対処しておきます。

 

チェーンも巻いてみる

f:id:BusDriverKenzo:20210106161953j:image

写真はまだ乗せただけの状態

整備が終わり、

余しを確認する為にWチェーンを一度巻いてみました。

(Sは既に合わせていた)

Wチェーンの重量は約30kg程。

持ち上げるには腰や腕だけに力を入れるのではなく、

体全体を使ってあげなければ体を痛めます!

 

な〜んて書いておきながら

……腰痛いっす(^^;←

 

またバスのチェーンについては

別で詳しく書いていこうと思います(o^^o)

 

その後はホイールと睨めっこ

f:id:BusDriverKenzo:20210106162906j:image

その後はタイヤ•ホイールと睨めっこ!

チェーンを巻いた後は手入れしないと

タイヤに錆がこびりついています(T_T)

直ぐに落として空拭き&ホイール磨き♪

お互いいい感じに光ってきましたかね〜!?

 

さて、

現在夕方便真っ最中!

バスも磨いてキレイにした事ですし…

しっかり最終便まで安全運転、

無事故で業務完遂しますよぉー*\(^o^)/*

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村