バス運転士による、まったり安全運転ブログ

トラック乗務!~ゆずり車線で加速!?譲り合いを!~

こんにちは!

トラック運転手のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はトラック乗務にて、

早朝からトコトコと走っております(^O^)

寒波の影響により、

寒いのなんの(゚Д゚)!!

ヒートテック&長袖&作業着&ジャンバー 

という重装備なのですが、

それでも早朝の空気は凍える寒さ><

高速では雪もちらついておりました。

 

さて、

タイトルでも書きましたが今回のテーマは

「単線→複線に変った途端加速する車」

コチラです!!

以前トラック記事にて高速の単線区間を走ると書きましたが、

そういう道路では大概

f:id:BusDriverKenzo:20210107194746j:image

この様な“譲り合い車線”が所々にあるものです。

 

ここでよく見る光景として・・・

  1. 単線区間では低速(後ろはどんどん連なってくる)
  2. 複線区間になると急にペースアップ
  3. よって後ろは殆ど追い越せず
  4. 単線に戻ると再度ペースダウン

このパターンが結構多いんです><

 

確かに2車線になる事で視界が広がり

速度が上がる・・・理解“は”できます。

(中には意地汚いだけの車もいるでしょうが)

でも・・・

そこは譲り合いませんか?(^^;)

後続車皆が迷惑するだけでなく、

渋滞の原因になりますし最悪追突事故のキッカケにもなり得ます。

 

車を走行中は前だけでは無く周囲を広く見て、

もしこういう場面で先頭を走ることがあれば・・・

決して加速はせず速度維持をするか、

数km/h速度を下げて後続を出来るだけ追い越させる

という思いやり運転がベストだと思います。

(下げすぎる必要はありません!)

是非優しい心広い視野にて運転しましょう~!(^^ゞ

 

p.s

明日から1泊2日にて、

年末年始にも参加した某施設のシャトルバス

これに参加して参ります!

よってその間コメント返しが出来ません・・・><スミマセン

出先では

•ブクマのスター返し

•皆様の記事へのスター送り

しか出来ないという…

アプリだけでなくブラウザ版でも

ログインしているのに〝ログインしてください〟

との表示が消えない現象でして。

もうワタクシお手上げの状態でございます泣

早く改善されませんかねぇ〜(;ω;)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村